読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

キリンジとスティーリー・ダンとポーの一族がつながった

音楽にはそれほど詳しくないが、 琴線に触れる部分が昔から変わらないのは不思議だ。 演奏者に関係なくあるフレーズや演奏に同じモノを感じる時がある。 そのモノとは(琴線に触れるものだが)、自分の言葉で言うと、 「懐かしさ」「唾液」「脳内」「景色」…

タバコで禁断症状を起こしてる人は動作に落ち着きが無い

ひとつ、どーでもいい技が 身につきました。 例えば 場所はモスバーガーとする。 ドアと壁がある、まったく別室の分煙。 オーダーしてから喫煙ルームに行く人の 共通点。 タバコを吸う人と吸わない人の違いは、 まず、「タバコを吸うために来た」という、 オ…

目で「虚無」を装い無感情となり人からの攻撃をかわす

ニュースを聞くとはなしに聞いてたら、 先進7カ国の中で日本人が一番「寛容」度が低いそう。 どうやって調べたのか?アンケートなのか? 確かに街を歩いてても、人ってあまり寛容な感じはしない。 車内でもケンカ、飲み屋でもケンカ、すれ違ってぶつかって…

休日の幸せ親子とバーチャルな自分

きょうは春分の日。 なんかいい響きです、春分。 スパに行った。温泉はいいなー。 裸ってサイコー 洋服大好きだけど実は着るのめんどくさい。 靴下にあってはもう、履くのも脱ぐのもイライラする。 夏はTシャツ1まいにジーンズ。 冬はそれにダウンかコート…

人の失敗を願うと自分への呪いになるという話

ジムに行く途中、じいさんの乗った自転車とスキニージーンズに赤いベルトの多少チンピラ風のスウェットの40歳ぐらいが鉢合わせしていた。ぶつかったわけではなさそう。5秒ぐらいして離れていったが、ヤングが立ち去るときに「バカヤローfshdじゅっdんdっkds…

タンクトップ:女子が嫌いな男子のファッション

女子の嫌いな男ファッションは? ていうのがおもしろいので検索した。 とんがった靴 膝上の短パン 半ズボン+タイツ タンクトップ 裏地チェックのズボン(すそ折り上げの裏地) クロックス リュックサック(スーツリーマンの) 数珠 スキニーパンツ ドクロ・十字…

仕事のトラブルがメンタルなトラブルに発展したと思う

ちょっと太ったかも・・・+ 2.5kgぐらい。 きのう会社でトラブルがあったそう。 レストラン事業なので人間関係のことでの問題・・・・どこでも起こりそうな問題だけど、人の問題だから 面倒だねー むずかしいね。 自分には直接関係ないトラブルだけど。 た…

岡山のお土産とカラダ重視の話

岡山のお土産もらった。おいしかった。 (小学生のような文章・・・・) こーいうデザインを正統派オシャレというのだろう。温泉まんじゅうもイイけど。 昨日の夜は気になってた仕事を明け方3時すぎまでやって、遅く起きたきょうはジムとモスバーガーで昼の…

ジョナサンで夕食した

昨日は帰りが10時を過ぎたので、久々に夕飯にジョナサンに行った。 このタンドリーチキン&メキシカンピラフが好きなメニューだが売り切れであった。で、 ミックスグリルにした。でも飯が付いてないので、 ドリアもた頼んだ。ドリンクバーでカフェラテを3…

ヒットするにはゲイとティーンを味方にすること

仕事で、レストランのメニューやヘアサロンの内装、その他、ちまたに売られる商品や、企画・デザインといった仕事が入ってきます。 が、ざっくり言って、モノでも人でもヒットするには簡単な方程式があります。コレを通過しないとヒットまで行き着かない、と…

2012年3月6日の鶴岡八幡宮

2012年の3月6日。鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったとき、境内で結婚式が行われていました。観光客の大勢見てる中、とてもカジュアルな雰囲気で新郎新婦、親族、皆和気あいあいと写真撮ってくれんとばかりににぎやかに行われていました。それをパチリとおさめ…

時代の最先端にいること、オリジナリティーとはどういうことなのか?

少しだけ、んっ? と、思ったことがあった。 自分は、世間の流行(はやり)とか「今」から、大きくはズレてはいない、と自負している。また、どこかの新しい大学の教授のように、「若者文化とは?」とでも言うつもりもまったく無いが、 「えっ? ダサい! 今…

裸のボディーが服の上からわかるのがカッコいい

左の外人は何で洋服が似合うのかを分析してみた。 日本人が足が短いなどはあまり関係ない。筋肉の付き方や姿勢、が違う、ということがわかった。まぁ、当たり前なんだが。女性で言うなら、ボンキュッボンということだ。それは男でも共通する。大きな差は筋肉…

SEX and the CITY にハマる

きょうのコーディネート ストール:BESS NIELSEN ジャケット:HERMES インナーダウン:TS DESIGN スラックス、ブーツ:HERMES ジムに行く前にモスによった。でも土曜のジムは混むのでロッカーとか風呂とか面倒くさくなってモス食ってそのまま帰った。 実は去…

トレーニングジムでマンボウと乳首が偶然出会ったように美しい

花金、ならぬ プレミアムフライデーっていうことで、3時に帰ろう!週間があるそうな・・・でも無理だろうな。。 このマシーン、好きです。カガミもいっぱいあるし。 で、このマシーンでトレーニングしてるといつも、床に目が行く。 ちょうど視線が床のある…

HERMES のサコ、アマゾニア素材の劣化でお困りの方:アイデアです!

HERMES のバッグ [サコ]。素材はアマゾニア(キャンバスにゴム樹脂加工)。ガーデンパーティーってトートバッグではおなじみの素材。サイドはシボ革。レディースの皆さんは持ってらっしゃる方もいるのでは?もしこのアマゾニア素材をもってて、劣化に泣いて…

春一番が吹くが寒い午後にジムに行く

きょうは2・22です。意味ないですが・・・。 筋肉痛もあり本当は休筋日であるべきなのでバイクをした。ロースピードで淡々と漕ぐ。一応、有酸素運動だがトレーニングになってない。足動かしてるだけのただのリラクゼーションだ。 筋トレをやってると、筋…

七五三にならないように服を着る

こういうカッコ、したい。自然な感じである。スキニーパンツじゃ無いのも良い。でも自分が似合う雰囲気であるかは、問題である。 渋い・・・! 渋い。着慣れてる感、ありありである。決め過ぎ感を感じさないのは、場所とか、人種とか、骨格とか、があってこ…

染めQをつかってエルメスのアマゾニアの劣化を染め直そうと思う

染めQ って言う染色スプレー、知ってます? これ、前から気になっていたんだけど、よくホームセンターで見かけるんだけど、口コミやYouTubeのビデオ見ると、色あせたバッやウェア、さらにソファなんかが、かなり良い感じに仕上がってる。ナノ分子で染めてる…

がんばって薄着で外出してみた

梅がけっこう咲いてます。 きょうは外は寒そうな人が多かったけど、思い切ってナイロンの薄いブルゾンにダウンベストだけで外出。たしかに、風が冷たい。けど、早足で歩けば暖かくなった。ずーっと静止してれば寒さを我慢できないかもしれないが、その程度の…

DEAN & DELUCAもAFTERNOONも卒業しましょう

道路にネギ発見。 端っこじゃなくど真ん中にネギ。堂々と。 新鮮なコラボレーションです。 さすがに拾って持ち帰る勇気はなかった。 きょうも見ました。 DEAN & DELUCA のトートバッグをもつ女子以上おばさん未満の方。 海外セレブが持っていた・・・という…

筋トレと銭湯

バレンタインでチョコもらった。 姉からです。冷蔵庫に入ってます。 きょうのジムでは 足をいつものように鍛えた。筋肉がマンネリになるからマシーンの順序を変えないといけないな、と思った。 平日の17時前後のジムって、何だか平和な感じ。自分独りの世…

新宿ー若者ー流れ星

送ってくれなくてもいいのに車で送られた・・・ここは新宿西口大ガード下。 新宿は独特な雰囲気。好きです。場末感がある。ゴールデン街のせいかもしれないが。 温泉の銭湯に寄った。人、少なし。露天は風は冷たくて気持ち良い。 今日は発見をした。 夜11…

出番の無いヘビーアウターを処分

きのうは冬、できょうは春、といった今日この頃。 東京では冬のヘビーアウターを着る回数は少ない。今年はほとんど出番の無いヘビーアウターを処分することにした。。とくに自分のように通勤じゃない人間は防寒着なんて数必要ない。 それできょう、買い取っ…

グレージュってもう買わなくていいんじゃない?

最近 「グレージュ」なる色がファッションの定番カラーになってしまった。とても無難な色だ。グレーがかったベージュで上品な感じ。しかし、ウール素材だったら雰囲気出るが、これがポリエステルやコットン、カットソーだと話は変わる。とてもババくさくなる…

雪のように儚い4年後の計画

こういうカッコは日本人には似合わない。顔が問題だね、やっぱり。 東京で雪! 雪の時って気温は低いのに、それほど寒さを感じないよね? ジムはこの天気だからか、空いていた。いつも見かけるビルダーさん達もいらっしゃいました。雪でも嵐でも、通うことが…

男だったらスーツの似合う体を造る

同じようなツイードジャケットのスタイル。でも、何か、違う。何だろう?顔を隠したら同じに見えるか??・・・そうでもない。着てる人のボディーが違うのか?たぶん右のお方は日本人のほとんどの体つきだが、筋肉がたりない。スーツって、肩で着るって言う…

こんな嫌な人会ったこと無い。年寄り組

整理収納アドバイザー1級、という先生の講演を、姉夫婦と、縁があって聴きにいった。 主婦で2人の受験待ちの子供の、建築士2級をお持ちの先生です。 収納や整理に関する講演です。さばさば話す男っぽいお方。 年賀状は捨てなさい、とか、写真は自分がキレ…

2月に1日前

明日から2月です。 何か良いことあるでしょ〜 前向き思考で生きましょ。

デッキシューズ

デッキシューズを買った。このシューズはあまり好きじゃなかった。でも履いてみると、意外と何にでもあうことを発見した。もちろん服はカジュアルでないとおかしいが、布じゃなくて皮革だったら意外とスーツでも良いかも。マリンテイストの強い靴だけどネ。 …

「徳」 とは 精神や道徳的に、すぐれた品性や人格 良心 と、あります。 徳のある人とは、「品格」があり、「恥」というものを知っていて、他人を尊重する気持ちを持っている、そういう人だと思います。誰が決めたわけではない、本来、人は持って生まれたルー…

自分にとって肉体は、精神より、ずっと魅力的である

生きてるだけでいいのだ。なんてのは、だめだ。接客業をやったことがある人なら、仕事場の先輩にうるさく指導された経験があるに違いない。喋り方、笑顔の作り方、姿勢、歩き方、ファッションセンス、もう、きりがありませんが、好感を持たれる所作というも…

タバコをすうな!

今日は、朝起きられなく昼前までベッドの中。。風邪っぽい。会社のタバコの部屋のせいだと思う。気持ち悪い感が、ずっと残ってる。飲食店は全面禁煙になる?とかニュースにあったけど、分煙がだめになった、ということでしょうか。個室の喫煙室をもうければ…

一瞬、何も無い空っぽの自分がいて、とても幸せになる瞬間がくる

今日は寒かった〜です。冷たい、って言う感じでした。 きょうは事務所で打ち合わせだった。この事務所、上司はヘビースモーカーで誰もいない部屋は、もう、臭くって窓開けても全然、匂いとれない。打ち合わせが始まって仕方ないから、タバコを吸い出したら立…

ロングダウン着てても姿勢をよくしよう。

寒い、寒いという天気予報だけど、今日なんかまったく寒くなかったヨ。金曜の雪予報はコチラではほとんど降らずに終わるし。ジムでガンガン、鍛えてきました。 通販では、もう春物が少しづつ出てきてる。色も少しキレイな明るい色が出てきています。でも黒い…

家政婦の三田さんのディベチカのダウンジャケットを見た!

東京は今週の金曜日に、雪か雨、という予報らしい。きょうは2時過ぎにジムに行く。パソコンで仕事してると体がうずいてくる・・・やらしい意味、ではないが、(やらしい部分もうずいてるが)筋肉を傷めたい、という欲求が沸き、ジムへ行く。街にはダウンジ…

夏までに恋のできる体に

日曜日のジムは混んでた。フリーウェイトの部屋は賑わっていた。知り合い一人もいないのですぐ横でやるのも気が引けて部屋を見回しただけで中にはいらずマシーンへ。何だかすっきりしないので体を痛めつけて覚醒させようと、太もも強化マシーンで踏ん張る。…

気に入った服はお直しして長く着る

正月気分も終わって、皆様もまた仕事だー、と、気分は沈み込んでいることと思います。 先日、中国製のことを書いたけど、気にしてる人結構いるんで。 http://www.select-japan.com/japan/chinafree-koreafree-list.html こちらのサイトの方、かなり細かく検…

散乱する頭の中

ジムに行こーと歩いているとモスが目に入ってしまった。ので、食うことに。きょうは集中力が出ない日。パソコンやり過ぎなのか、考え過ぎなのか・・・ちょっと風邪気味だし。医者に行って薬でも出してもらおうかと思って初めての内科にいったら休みで。近所…

1年で筋肥大じーさんになる予定

in MOS です。やっぱおいしーネ モス。 今年は2年前より10キロぐらい体重を減らしてので、脂肪がなく、筋肉をデカくする志を持つことにしました。筋肉肥大ってかなり難関なんだけど、年齢も考えると肥大速度は遅いと思う。しかし、根性で目指そうと思う。1…

日本製のパンツ

服を整理しています。かなり少なくなりました。made in china を売り&捨てまくっています。しかし、パンツ(下着)と靴下がまだmade in chinaで、どうしたらいいか悩んでいました。靴下はメンズはフィット感がないのが多いのでレディースを買ってます。おも…

上野はなぜかホっとする。カッコ付けなくていい場所

上野に、久しぶりに行った。サラリーマンが多い。ファッションやカッコ付けた会社じゃなくて正統派の会社がたくさんあって、そういうところで働く人が多くて、街も大きいのでいろんな人がいる。だから楽しい。上野の街は正直言ってキレイな印象はない。何も…

月影先生の言葉を五木ひろしに贈りたい

年末の紅白歌合戦を観るとはなしに観ていて、演歌歌手が少なくなったわけだが、前から思っていたことがあった。自分は演歌は好きだ。カラオケも演歌のほうが多い。演歌は高尚なものよりも、場末感たっぷりの人情ものが好きだ。たぶん、そうでないと演歌とな…

誘惑のモスバーガー

夕方、今年初のジムに行くべく部屋を出たが、モスバーガーの誘惑にかられ、いつも頼む「モス野菜ソイ」を注文。&ポテトセット。 モスのコーヒーはおいしい。ので、2杯飲む。2杯目は100円なのです。知ってた? チキンバーガーも追加で食べた。ダイエッ…

混雑でスパに入れず帰る

午後、大きな風呂に入りにスパへ行ったら、20分待ちということで、入場制限していました。いつにないすごい混みかたです。正月は温泉だねーって、誰もが考えることであった。あまかった。待つのはやなので即帰ることにした。どうせ暇だからいいのだ。天気…

2017明けましておめでとうございます

ポンチ素材とミラノリブの欠点

今年もあと明日の1日になりました。皆様は今年はどんな年だったでしょうか・・自分は・・このブログの初期の頃の記事を見ればわかるように、かなり精神的にまいっておりました。9月で会社を辞めると決めたのですが、今は空中分解、保留、といった感じでま…

同じ服がたくさんある風景の疑問

早い夕方、PARCOへ散歩に出かけた。浅草にいたころは、散歩も楽しかったが・・・で、今日は洋服を見にいく。バーゲンをしている。ウールのダッフルが¥9,500と安い。タグを見る。made in chinaである。カシミア混のコートが¥10,000である。タグを見る。ベト…

ひざ・ひじの黒ずみを元の肌に戻す

年とると、ひざ、肘、ガサガサになって黒くなってきます。ひざをつく仕事なんかを長年やってると、かなり、どす茶色になってしまいます。男だったら気にすることない?とお思いでしょうが、自分は、すごく気にします。この部分のオシャレは結構な盲点じゃ何…

ルイ・ビトンのバッグをリメイク

LOUIS VUITTON は外国よりも日本人に人気だそうです。街で見かけるバッグの多さでは一番ではないでしょうか。そのVUITTONのバッグのヌメ革部分は非常に弱くかなり劣化が早く焼けて汚くなります。旅行バッグなどでずーっと使えそうなイメージがあるけど頑丈で…