おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

正しい「じょうざい」の飲み方

錠剤は、飲むのが苦手。 うまくノドに流れない(気がするだけか?)。 ゼラチンでまとって飲むヤツ、売ってるから、あれを買おう。 子供みたいだ。 じょうざいがノドにつかえるような感覚の人って、けっこういるみたい。 というのは、録画したTV番組「日本人…

ステキなキッチン

このあいだ、ショッピングセンターをぶらついて、買ったまな板。 黒い取っ手がカワイイ。 こぼれないようにフチがそってて、ちりとり式。 ピーマンとか、パプリカとか、 栄養ある野菜を食わないとと思うのだけれど、 気をつけて切らないと種がまわりに飛び散…

普通よりちょっと多く寛容でありたいと思う

ちょっと前に書いたことだけれど、 意地悪になることが、たまにあった。 しかし、 (いま、意地悪になっている)という瞬間を、気がつくようになった。 相手の言うことをもっとていねいに聞こう、 返答をていねいにしよう、 困ってる感じが見えたら、自分が…

「古くさい女」の代名詞。クロコダイルのバッグ

ショップチャンネル話題です。 が、それだけじゃなく、ハンドバッグの話。 高級バッグとしてイタリア製の革を使ったクロコダイルのバッグ。 20万近くするもののから100万近いモノまで。 しかし、クロコダイルのバッグってのは、「皮革のジュエリー」な…

日曜の日光浴散歩

きのうは、とてもいい天気で、 これは陽のあるうちに外に出ないといけない!と、思った。 まるでロシアや北欧に住んでるひとのように、陽がありがたく、陽がある日には絶対に公園のベンチで日光浴をするような、そんな気持。 どこいくあてもなく、 とりあえ…

カラオケに1時間、バカな会話と意地悪な自分

服を売りに出かけて、店が混んでて、 1時間後に来てください、とのことで、カラオケしに行った。 ゴールデンエイジ・・・ つまり60才以上ということで、料金割引。 ドリンクバー付き。 ドリンクバーがあっても、水しか飲まない自分。 禁煙ルームを希望し…

トクホン

トクホンは、使いますか? いろんな湿布薬が出回ってますが、いろいろ使いましたが、 ぶよぶよしてて、デカくて、伸びるヤツ、 あれ、苦手です。 それに、意外と肌が赤くなっちゃうし。 自分はサロンパス派。 そして、今日、久々にトクホンを買いました。 ト…

医者に病気の原因を聞くのは意味がないということに気がついた

ある呑み屋でのショット。 最近、息切れがひどい。 駅の階段を上がっただけで、ハァアぁーーー 心臓に何か悪いものが・・・? かは、わからないが、太ってしまったせいではないか?と、思う。 ジムも1年近くさぼってるし、普段だったら痩せようと思って食事…

ユニットバスのトイレが本屋に?

トイレとお風呂が一体型のユニットバスなので、棚をつける工夫は一苦労です。 いろんな方法をしてきましたが、これ!、これが一番良いでしょう! 100均で買ったDM入れスタンド。 普通に置くと、傾斜が着いたアクリルのスタンドです。 それを、同じくクリ…

事実のみを、述べよ。

ファッションで、 服を説明するときに、やたらと出る言葉。 大人 「大人の○○」 「大人のピンクですね」 「大人のブラックです」 「大人カワイイ感じですね」 つまり、年配の人が着れるように作った、ってことでしょう。 あと、 「カジュアルエレガンス」 ナ…

ダサい売場、購買欲がそそらない売場、もっと勉強しなさい。

ホームセンターで、タオルを探していたが、ダメだ。 こだわりのない人向けの色ばかり。 (既成概念で思い込んでいるメーカー、もしくはバイヤーのせい) 白に淡いグリーンのラインが入ったよくわかんない模様のタオルや、無地でベビーブルーやピンク、きった…

こだわりのない日本、だいじょうぶか

メンズの下着コーナーで、Tシャツを探した。 グンゼ、B.V.D.などなどが、巾をきかせて陳列されている。 スーパーってのはMDがダサいね。 大手業者の力はまだまだ強く、 そのグンゼも、純日本製を誇っていたと思っていたら、第三国で製作してるんですね。 ↑こ…

納豆の数式

納豆のパック。 3パックセットです。 一食に1パック、というのがあたりまえですが、 (ちょっとまて)、おかしいと思った。 一食にひとパック、 という暗黙のルール、タブーをぶっこわすことにしました。 それで、 いまは2パック、食べてます。 なので、 …

失敗の路線、まっしぐら

日本製のTシャツを探してて、 ん? これ、同じもの? という画像がった。 もちろんモデルがちがうのだから、と思うけど、 服って、体型のちがいとか、 着こなし、で、ちがって見えるけど、 一番は、 顔 顔。ですヨ。顔。 スタイルのちがいは大きい。でも、 …

超お買い得のスピーカーはテレビで使う

テレビ専用のスピーカーを使ってたのだけれど、毎回スイッチを入れないといけないのと、電池4個がすぐに消耗するし、音がこもってるので、どーにかしたい・・・と思ってた。 で、PC用のスピーカーを見つけた。 このスピーカーは、アンプ内蔵ってのが重要。U…

「乾燥した感じ」が言い得ているポリエステル

日本製のジャケットのような羽織り、です。うすい中綿入りで、ナイロン100%なので、シャカシャカと布の音がします。レジ袋のような音ですが、着ていると気にならなくなってきます。なにより、超軽いのがうれしいです。 さんざん、合成繊維を批判してきま…

Hello! Kitty ちゃん、の足袋

Kitty ちゃんの足袋です。 地色が白と黒いのがあるのですが、 26cmで黒い色のが残り1足を偶然見つけたので、 速攻でこうにゅうしてしまいました。 (これをはく61才男とはいったい・・・・) なーんて、ほんとは、ぜんぜん気にしてないのです。 べつにピ…

歩いてすぐに病院が多い

朝、10時半。 皆さんは、もうとっくに会社で働いているでしょう。 口がへの字に曲がっている、そんな朝。 ここは処方箋の待合室。 いつも夜中2時3時まで仕事することが多いので、10時半に起きたのは幸い。 前から肩と頭がかゆくて、ブツッと何かできた…

中華屋のメニューがやっと前にもどった。

ずいぶんまえに、この中華屋さんのメニューに苦言をしたことがあった。 画像は、その苦言をなおしてくれたものであるが、 このメニュー札のように昔は手書きであったのだ。 素人が書いた文字の優れもの、の一つである。 しかし、いつのまにか店の者がこのメ…

何?それ、美味しいの?

これがうわさの(?)焼酎のトマトジュース割りだ! だれもが、「何?それ、美味しいの?」と聞く、トマトジュース割り。 店にも、そんなにトマトジュースのストックがあるわけじゃないし、 無い店もあったり、 トマトジュースなんてそんなに出るものじゃな…

小雨の中カラオケへ行った。

28日夕方、小雨模様のなか、カラオケに行った。 あんのじょう、空いていた。 このカラオケチェーン、確か倒産したのだがどこかがか代わりにやっているのだろう、前は、喫茶店のようにちゃんとしたメニューと、ドリンクがあったのだが、今はドリンクバーな…

サラリーマンの制服になってしまうネイビーのトレンチコート

待ってました!暖かくなったので春はトレンチコート、でしょ!と、思って、HERMES のネイビーのトレンチコートをサクッと白いシャツにストールをあわせてきて出かけたが・・・ うーん、だめです。 ぜんぜんダメ。 しっくりきません。 つまり、女性がサラっと…

刑事コロンボの好きなわけ:深掘り

「刑事コロンボ」ファン、の自分ですが(この画像は後半のコロンボ、だいぶ年とってますが)、この独特なキャラクター以外に、なぜ、観ててイヤな感じがないのか??、やっとわかりました。 全部で69話あるドラマは、だいぶ昔の時代に製作されたドラマであ…

服を整理。好きじゃないものは目の前から削除したい気分。

断捨離、って流行ってるのでイヤだけど、 好きじゃないものがクローゼットを占領してるのは気になる。 日本製にこだわっていたものの、デザインが気に入って買ったものは日本製以外の服が多くで、つい、そっちに走ってしまった結果、買ったけれど、タグを見…

小さいシンクのゴミ受けは茶こしで。

皆さんの台所のシンクって、もっとシステマチックで立派なのだともいますが、自分のキッチンは巾60cmぐらいの簡易シンクです。アマゾンで注文した業務用のシンクです。 排水口の直径は約8cmで、中は、金物じゃなくて、プラスチックのカゴみたいなものが付…

イタリアン食材を買う

夜10時ごろ、腹がへって、食料が底をついてきたので、今日はこのままガマンして、でも明日はどうしよう、出前?(出費大きい・・)とか思って、西友ストアのネットスーパーを見みたら、明日の午前中の配達が、まだあるじゃない! すごい! 家にいて夜10…

缶コーヒーって普通に飲んでる人いるの?

缶コーヒー、飲みますか? テレビでは、有名俳優たちが宣伝に使われて、イメージ作戦されてますが、缶コーヒー含め、ペットボトルのコーヒーも、無糖だろうが、微糖だろうが関係なく、どうしてあんなにまずいの?って、思いませんか? 展示会のイベントとか…

過激だがミリョクある「怨み屋本舗」

温泉銭湯に行く前に、古本屋で漫画を買って、それを食事しながら読むのが好き、というのを前に書いたが、自分は少女漫画が好きで、といっても、お目目キラキラ系ではなく、「有閑倶楽部」の「一条ゆかり」先生とか、萩尾望都先生とか、絵もストーリーも上手…

太陽、なんてすばらしい薬。

いつも行く呑み屋に、深夜、遅い時間に行ったら、 「ちょっと体調まだ治ってないからもう終わるよ!」って、 ウンも言わせず、カウンター越しに言われ、追い出された。 (一杯ぐらい呑ませてくれたってねぇ・・・) 数日前に食あたりになったと、言ってたっ…

今夜の銭湯

温泉銭湯の帰りに。ここの銭湯のお湯は、お肌にいいらしい。 なんだか心無しか、肌が潤っているかも。 今夜は8時すぎに銭湯に着く。 雨がしとしとと、降るけれども傘なんかいらない。 いつものように、まずは古本屋に行く。 いつもこの時間、客はひとり居る…