おとこひとり

60才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

エレガンス系はやめて普段着感満載の服に挑戦する

通勤してない在宅仕事なのにお出かけ服 ( HERMES ) ばっかり買っていた。 ↑今までのファッション路線:HERMES ナイロンドライビングジャケット ウールタートル 細コーデュロイパンツ ブーツ スカーフ なぜかドレッシーな服が好きだ。 着てどうのこうの、とい…

絵を直感で選ぶ性格判断

3年前の情報であるが、たまたま見ていたネットに簡単な性格判断があった。 世界中の学者や研究者が何年にも渡り改良を重ねてつくった、、というが。 この9個の図のなかで一番好きなのを直感で選ぶ。 その番号が自分の性格だそう。 この直感で絵を選ぶ、と…

今まで買った無印の家具やIKEAに北欧風家具達の末路

昔買ったデカい家具、そして、捨てた家具達。 ↑北欧風3シーターソファ。ネットで買った。(6年ぐらい前の話し) このデザイン、組み立てで、けっこういろんなメーカーから出てるけど、シートのカラーでブルーを買ったが生地が臭い。異常に臭う。生地の質感…

外人から見た日本人なんてチョロい

自分、日本と日本人、大好きだ。 観光で来る外国人で、ずうずしい奴がいる。 日本人はしないだろう、外国で、大声で自国語で叫んだり、大声で喋くったり。 日本人は「恥」の文化だ、というし。 恥というものを常に気にして考える人種が日本人。 「恥を知れ!…

50年近く前のフランス・パリのモデルファッション

きょうはレトロです。 さあ、 このお方は誰でしょうか・・・? 今から50年近く前のフランスのファション誌ELLEに載った、、 イブ・サンローラン氏 であります。 何で裸? かは、わかりませんが。 サンローランにも、ちょっと凝ったことがあって、ウールの…

Abercrombie & Fitch (アバクロンビー&フィッチ) 銀座店

Abercrombie & Fitch (アバクロンビー&フィッチ) 銀座店 オープンして8年?は経っているが、一度入ってみると良いかも。 でも、ここで服を買いにいく、というのはやめたほうがいい。 なぜって、店内、真っ暗だから。。 ホモセクシュアルな壁画のクオリティ…

4°C と HERMES のバッグ

自称バッグフェチ、、でもある自分だが、本当はバッグなど持ちたくない。普通の男のようにポケットに財布や携帯を入れて手ぶらで歩きたいのだが、iPodとか充電器とかもろもろあって、そういうわけにゃいかない。 しかし、この何日かは最低限の大きさのバッグ…

人を不快にしないという気遣いがあるのがステキな人

その女は電車に乗り込むとひとつ空いてる席に座っていきなり、くしゃくしゃのラップに包んだ食いかけの海苔の付いたオニギリをリュックから取り出し食いだした。 全く化粧なしの荒れてくすんだ肌、ザンバラで後ろで結んだ真っ黒な髪が目の上にかかり、登山用…

「水」が身体に一番良い商品

YouTubeを観ていたら、 「身体に良い食品30」 って言うのがあって ジャガイモ、ピスタチオ、イチゴ、ザクロ、クルミ、ほうれん草、などなど まぁ どこかで聞いたことある物達が並んでいたが、 1位は 「水」 だそう。 ミネラルをーターが良いのか軟水が良…

ブログの疑問、表現のかたより、匿名の仮想現実

ブログはどう表現しようと自由である。書く人の勝手である。 たぶん、たぶんであるが、ブログやってる年齢層というのは20〜30代が一番多いのじゃないか?と思う。 なぜそう思うかと言うと、その2、30代の人の立場に立って考えるに、彼らはブログ上で…

StyleRavie(スタイル・ラヴィー)はステキな服:その2

Style Ravie : スタイル・ラヴィー はステキな服! と、まえにも書いたが、 セールでつまんないデザインの量販店のプチ・プラの服なんか買わないで、このStyleRavieの服のほうに目を向けたほうがいい。価格的にもセールで7千円代だし。 デザインのこだわり…

きのう薄着で出かけて風邪引いたみたい

きのう薄着で出かけたので風邪引いたみたい。 インナーは半袖ポロシャツにダウンジャケット、アウターはウールジャケット1枚。 (まさかユニクロじゃなく、河田フェザーというダウンを使ったジャケット) 『河田フェザー』は世界屈指の品質を誇る日本が誇る…

マタギの制服を街の女が似合うわけないだろう

TV通販ショップチャンネル。 またまた、やってもーた!ね。これ。 この「クリュドリィ」というブランドはショップチャンネルのオリジナルブランド。 初期のころから観てるが、デザイナーを何回も替え、尽力と費用をかけながらやってるようですが、これはひど…

早々に春を意識したベージュのレザーブルゾン

きのうのお出かけスタイル ラビットファー付きキルティングレザーブルゾン。EMMETI イタリア製 スリムシルエットで、ちょいとキツいがオシャレはガマンです。 スラックスはオリーブカラーのレーヨン&ポリ混紡。 シルク&レーヨンのストール。 全体に春を意…

恵方巻き・初詣、火葬場の骨拾い、意味わからず行為自体疑問

やめたほうがいい、いらない、何の意味がある?と思う行為(イベント)と特定の職業、その人、商品、を下記に書くことにする。 もはやただの成り行きで無意識にやってるだけで本来の意味もなく偽のブームや逆効果のものたち。ただのミーハーの極みであるもの…

姿勢の悪いヒーローのマネをして良しとしている

10〜20代の若者に多い、前屈みの猫背の姿勢 「ゲスの極み乙女」とか、「スピッツ」とか、あのへんのミュージシャンに多くいる胸筋をまったく鍛えてない病的な良さを目指したかのような姿勢の悪いスタイル。 これはひとつのステイタスだといえる。 たとえ…

クローゼットと服と部屋と私

パーソナルカラー診断、によって、自分は「サマー」であることがわかった。 似合う色は、スモーキーなパステルカラーである。 しかし、冬物ではなかなかそういう色の服は売ってない。 冬服だとだいたいが、濃い茶色、ワインレッドとかダークグリーンとか、そ…

「笑う」のデータが開いた!

きのうは節分 でした。 昔からある行事、慣わしを、だんだんとやらなくなった。 夕飯に中華を食べた帰りに、途中のコンビニに寄ったら、入口で、布製の青い角に黒のタイツの鬼の姿の若造が、臨時テーブルの上のパックに詰めた恵方巻きを指差し元気よく、 「…

どっちかが悪いと決めつけることは知性の無い人

週刊誌の「文春」が不倫などの芸能人、政界人をすっぱ抜いていることが続いているが、それで、その人が弾劾されて引退を余儀なくされるようなことが続く。それにより我々は、その対象者を一気に悪者にしたり、すっぱ抜いた文春が悪い、と言ったりする。 新潮…

「心のおしゃべり」をなくして未来を考えない

東京は雪が降ってきてすごく寒い夜ですネ。外は冷蔵庫より寒い。 自分は「鬱」ではない? と思う。 「パニック障害」というのとも ちょっと違うと思う。 なんだかわからないが、変な状況になるかもしれない不安はある。 精神のジャンルでは「自分はこの病だ…

ブランドバッグの順位と酷評

女性の海外ブランドバッグの人気ランキングってのを見た。どんな人で何人のアンケートかよくわからんが、こんなランクであった。 No.1エルメス 【1位】バーキン 【2位】ケリー 【3位】ボリード No.2ルイヴィトン【1位】ダミエ 【2位】エピ 【3位】モ…

UGGやムートンブーツはいてる女性、KIMBERTEX のほうがカッコ良い

イタリア製スノーブーツ、KIMBERTEX フェルト地がやさしい暖かさ。 グレートと茶のコンビを2015年に購入しました。 また買おうと思ったらメンスはもうどこにも売ってない。レディースはまだ新作含めてたくさん売ってるのにメンズはダサいのが数種類しか…

ユニクロと無印が合併?!=M U J I Q L O  (ムジクロ)

「日本ブログ村」っていうの初めて知ったんだけど、自分でブログを登録してそのランキングが見れる、というサイトなんだね。 とあるブログにこのサイトのリンクが張ってあったので見たら、例えば「プチプラでコーデ」とかのジャンルを見てみると、ユニクロ・…

増え続ける接骨医と美容院はもううんざり。

10年後〜20年後に無くなるだろう職業に、接骨医、整体師、などがあるという。何十年後かに無くなるといっても、今、どこ歩いてても接骨医がやたら多い。誰も彼も接骨医という職業をやるということは、それなりに高いメリットがあるのだろう。骨折などの…

因果・因縁

因果・因縁とは? いま、生きている中で、 人それぞれにいろんな問題が起こってるのが普通で、 それが今「生きている」ということだけれど、 そういう中で、誰かを憎んだり、嫌な関係になったり、トラブルで悩んだりして、 自分にとってプラスになる人間関係…

電車が急停車してパニック的な汗が一瞬出た

昨日 午後4時ごろに電車が突然トンネルの中で止まった。 急停車した電車に車掌のアナウンス。 後ろから車掌が車内を先頭のほうへ走っていった。 いまはトンネルの中だ。なので不安になった。 2、3m離れたところの乗客の「ちっ!」っというイラついた舌う…

横断歩道で車に向かっておじぎを2回、何ということでしょう・・・!

コンビニで買物をして、人通りの少ない四叉路に出たところで、ガッチリした体格でちょっとオタク風の黒のコートの男性が前を歩いていた。黒い服だがスーツ姿ではなく黒のコットンパンツにバッグは無しで、近所に買物に出た、という感じの40代初めぐらいの…

真冬のライダースは厚着しちゃうとワイルドじゃなくなって失敗

袖がレザー、身が黒のメルトン、えりが取外し可のムートンファーのライダースを買った。若者のブランド。中綿キルティングで暖かい重い。 <コーディネート失敗例> こういうのに斜めがけバッグは失敗だった↓ もっとワイルドな持ち物にしないといけなかった…

ユニクロのショップを散策。しかし、あまりの劣化にびっくりした

日曜に、どでかいショッピングモールに遊びにいって、ユニクロを散策してきました。 アウターでは、あいかわらずのダウンとかそういう感じの服しかないユニクロだけど、ちょっとマンネリじゃない? もうヤバいんじゃない?!ユニクロ。 海外デザイナーとのコ…

キレイな人はブスのように努力をしないので態度ブスになる

TVドラマ「相棒」でステキな女優さんだなーと思ってました。そしたらやっぱり、いろんなチャンネルで見かけるようになり、好感度も高くなった。キレイなお顔してるのにサッパリした性格と気どらない雰囲気が良いのだろう。 しかしMXTVのコメンテーターやって…