おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

しつこいけど、丈の短いスラックスやめてほしい

ズボン=パンツ=ボトムス・・・ それ以外に洋服関係の方達が言い放ってる言葉、 「トラウザー」 と言うらしいね、スラックスのこと。 初めて聞いた・・・ ちょっき=ベスト=ジレ ↑これと同じ構図 トラウザー、っちゅうのは イギリス風の言いかたらしい。パ…

笑える服はごちそうなのです

QVC テレビ通販は観るとはなしに、ただ付けているのだが、ひさしぶりにビックリこいた服が出てきた。 画面に一瞬フリーズしたのがこの服↑ デザイナーは知る人ぞ知ると言う有名な人だそうだが、この服、黒地にピンクのリボンがやったら多く付いていて遠くから…

きれいな人の条件

浅草鷲神社の二の酉です。 目的は、熊手・・・じゃなくて 屋台!で飲食。 こんな数見たことない!という、すごい数の屋台で圧倒されます。 小雨で人が少ない。屋台仮設の呑み屋も空いていた。 そう! 仮設テーブル呑み屋に入ったら、 女性の2人組が2、3い…

程よい筋肉がついた姿勢の良い体があれば、ダサいカッコがすごくカッコよく見える。

メンズのパンツはオシャレに気を使ってる人ほど丈が短い人が多いけれど、 パンツが短かく(ソックス見えないようにして)、 ピターって細いパンツスタイルには、 2つのイメージがある。 「オカマちゃん」か「子供」か、っていうイメージ。 VANが流行ってた…

冬のコラボジーンズ

派手だったかな?リーバイスとコムデのコラボジーンズ・・・ ウールのウィンドウチェック、裏地付き。 Deck Shoes:HERMES Bottoms:Comme des Garcons & Levi's

浅草鷲神社二の酉は今度18日の土曜日

酉の市の季節です。 画像は4年前ぐらいの浅草鷲神社の酉の市。昼間です。夜は裸電球が熊手を照らしてそれはそれはレトロでいい感じです。今年は6日が一の酉で今度の土曜日18日が二の酉です、この二の酉が土曜日なので、上野・浅草近辺の7〜8,000円…

秋から冬へのファッションと突撃となりの呑み屋

冬支度、してもいい時期になってきました。 きのうは革ジャン着てる人、たくさん見ました。 ライダースジャケット着てる女子が多い。 ユニクロっぽいロングダウンのじいさんもいた。 きのうの私は中綿ブルゾン(ちょー軽い)に半袖Tシャツ。 ストーカー事件…

ゆるい筋肉

最近トレーニングさぼってます。 腕のきんにくの緊張感がない。 姿勢だけはぜったい良くしようと意識して歩く。

バッグ・シューズ、オシャレ小物の壊れる日

HERMESの[キャラバン]、すごく柔らかい革の小さめのショルダー・トートバッグのショルダーの付け根がちぎれました!秋葉原の改札近くでブチっと音がして中身がバラッッと散らばって。涙。 30cm x 20cmぐらいのちっちゃいバッグなのに充電器やiPadや長財…

スマートフォンでもPCでも同じに興奮状態が続く

仕事で他社のHPのデザインをひとつ、自分の会社のサイトを3つ、作りなおして、目と肩が凝って辛い。PCをながいこと使ってると興奮状態のようになって、体が痛い。スマートフォン延々とやってる奴らも体がボロボロなんじゃない? ところで、どこもかしこも電…

ポリエステル100%でオシャレ着は無理

ポリエステルは石油が原料です。自然素材でない合成繊維なので、人工的なツヤと均一すぎる風合いが安っぽい。 だけれども、軽くて水分を含まないので、ユニクロのAirIsm なんかの下着には最高です。ただ、インナーには良くても、ポリエステルが50%以上入…

めまい

↑ほんものじゃなヨ ぬいぐるみだヨ この場所がしっくりこない。 そんな感覚。 視線が定まらない。 落ち着かない。 そんな感覚。 あいつらと同じ空気を吸いたくない。 俺はこんなところにいるんじゃない、と。 背中だけにじっとりと汗をかく。 ぜんぶ脱ぎすて…

台所は「だいどころ」であり「お勝手」

むかし使っていた料理道具。キレイだね。台所用品。 キッチン、なんて言い方、自由が丘や二子玉や クロワッサン読んでるような女が使う浮ついた言葉。

いま?ライン

いまさら 友達とラインした。 ダウンロードしたのが3週間前。使ったのが先週。 現在、友達3人。 iPad だから、鞄にしまい込んでると即返事できないのが難点。 そう、 外出時のネット環境は iPad と ガラケー 。 iPad は電話機能無し。 デカい。起動遅い。…

冬のファッションはもう今?

11月であるけれど、木枯らし1号が吹いたけど、そんなに寒くはないと思う。ぴたぴたの半袖Tシャツ1枚の中年未満の男もいた。うん、体が良いとなかなかいいね、黒のTシャツ1枚。 革ジャン、ダウン、もう着てる。でもそういう人はたぶん、駅から家まで自転…

今は行ってない昔のお気に入りの店に行った。大事にしないとね。

数年ぶりにお気に入りのバーに行った。ストーカー事件以来、行く店が無くなったので昔、行ってた店のドアを勇気を出して開けた。同じ年齢のマスター。気持よく向かい入れてくれた。なんと、昔のボトルがとってあったのだ。イモ焼酎。普通は流れる。やさしさ…

踏み絵になるオープン時間でも準備が終わってない店

「口開け」とは 呑み屋がオープンして最初に来た客。もしくはその状態。 自分 「口開け」を最近、よくします。 オープン時間かもしくは30分過ぎてるにも関わらず、自分が行った店のマスターは、カウンター席に座って何かやってたり、お通し作ってたり、つ…

スタイル・ラヴィーはステキな服

ShopChannel は今年で21周年です。 いろんな商品が新しく出ては消えていく中、このブランド、デザイナー、大好きです。女だったら買いたい服たくさんあります。というのはこのブランドStyle Ravie のデザイーナー兼社長は女性ながら、皆から「男前」と呼ば…

イタリア:アントニオ・マラス氏の服

きょうはお気に入りの服デザイナーをご紹介いたします。 イタリアの服飾デザイナー、アントニオ・マラス氏であります。 えっ? 知らない・・ですよネ。 私も知らなかったのですが、だいぶ前に、とある店でこのチェスターコートに魅了され、少々サイズが小さ…

「謙虚」とはどういうことか?

きのうも大雨で、近所の花火大会も中止になったようだ。 ・・・ようだ、というのは5:30開催の時間に大きな花火の音がしなかったからである。1年に1度のことが無くなってしまう、というのは悲しいだろう。七夕の日に出逢うはずの乙姫も彦星も来年まで逢…

こぎたないブス女、それは所作がわかってないだらしない女

きれいか汚いか? ブスか美人か? その境界線は 顔の作りやバランスではなく、 「所作」である。 もちもち肌してて きれいなお顔で良いスタイルでも、 センスが良くて品が良くてステキなファッションしていても、 「所作」がだらしないとまったくキレイに見…

やはり新宿2丁目は変なヤツが酔っぱらってる

30年前のCM美術のお仕事:トシちゃんのパイオニアの宣伝 木曜日に居酒屋でひとりでゆっくり呑んで、新橋に呑みに行った。このあいだ10年ぶりに行った同じ店である。客はだんだん増えてカウンターはいっぱいになった。客層はたぶん、60台であろう。あま…

茶色い服買って後悔して売りに行った。

茶色の服ばっかり買ってしまうクセがある。でも、気づいてながらまた茶色い服を買ってしまった・・・! けっこう高かった・・・ジャケット。でも、売ってしまった。たぶんずーっと着ないでタンスのコヤシになって、いつか売ることになるのは時間の問題。 茶…

HAWAI

おネェさま夫婦(本物)がハワイに行かれてお土産をもらいました。 ハチミツだそうです。奥のはチョコね。 ハワイってすごく良いそうです。 自然もあり都会のセレブっぽい所もあり、 お肉がすごくおいしくて、飽きないそうです。 がんばって今度 行くかな・…

セロテープリメイク

セロテープの切る部分がよくキレない。これを解消するに、ラップの切る金具の部分を流用したら絶対よくキレるはず!? と、ひらめき、両面でくっつけてみた。・・・が、まったく、全然、キレず。 こんな無駄なことを実践した人は何人いるのだろうか?とふと…

きのうの行動・初めてのバー

きのう駅へ向かう途中、携帯電話とiPad WiFi といった通信機器一式を持って出るのを忘れたのに気がついた。しかし、戻るのは時間はもったいないし面倒なので、まぁいいか、とそのまま出かけた。その結果、視界は外界に集中し、まわりに居る人間、その辺にゴ…

17年ぶりの新宿2丁目行脚

元行きつけの呑み屋でストーカー事件が無事に終了したので、おもいっきり呑みに出ることにした。 夕方5時半から、まずは新橋へ行くことにした。 新橋駅、すごい。人、人、人・・・昭和の匂いいっぱいの新橋の駅に街に、サラリーマンに旅行バッグ引っ張って…

気取らない街だった自分の街

夕方のモスバーガー。寒かったのでセータ&ベスト着ました。 この街に暮らす人々とは、自分、家庭持ちじゃないし子供も居ないから共通項ゼロにちかい暮らしなんだけど、久しぶりにモスバーガーに行ったら、店長であろう男性に「あ?髪のびましたね?!」と声…

呑んべェ歴ウン十年の自分の話

ナイロンジップブルゾン: HERMES 暖房つけてます! 東京は明日最高17度だそう。 近所のスパに行こうと思ったけど、外が寒くて断念。 まえに、呑み屋でしつこいヤツがいて困ってる・・・と書いたが、そいつの親しい(と思う)ヤツに間に入ってもらってメー…

良い友達

ウールニットカーデガン:HERMES 女子の君、友達に相談するときは どうすうる? 私「わたし・・整形しようかと思うんだけど・・・ネぇ?・・」 友達1)「えっ?! 何言ってるのよ、そのままで良いわ、やめな!」 または 友達2)「やってみたら!いろいろ悩…