おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

新作「ポーの一族」だいぶ時間が経ったけど・・・

萩尾望都著、「ポーの一族」の新作。 これが出たときに、 「あー、どーしよーかなぁ、」と、買うのを迷っていたが、本屋で偶然、目の前に並んでいたので、買ってしまった。 前作で、完結であったはずなのに、その続きなのか? または古い時代のエピソードを…

目の黒いウサギ・・それはいったい

何か意味があるのか? 無いのか? このところ、同じものが現れ出てくる。 最初は、ただ、「あ、カワイイんじゃない!?」とおもった服。 ウサギ です。 (わかります?) それも目が真っ黒(目が白いのは反転してる)な [うさぎ] です。 ただ、おもろい、、、…

食器たちのブルース

割れた食器たち。 この食器、100均の食器です。 買ったのは、2012年、浅草に住んだときにROXというデパートの100均で買ったものを、今までず〜と使っているもので、この仲間たちは6年の間に、ご臨終して、最後に残ったこの食器たちが、ついに、最…

また買物で失敗

Amazonでマンガを買った。中古。 しかし、5冊セットだと思ったものが4冊で、さらに2冊がちがうタイトルのマンガであった。 出品者に電話して聞いたところ、 Amazonで、「○○セット」という「セットもの」の場合の商品画像表示は、そのものズバリではない!…

スタイル・ラヴィーの良さを半減させる進行役

きょうは、昔、流行った? イニシャルトークです。 スタイル・ラヴィーの番組は、男前Hさんの服作りの情熱が気持ち良いので、だいたい観てますが、Hさんは、変らずに丁寧な商品づくりをしているのに、1時間の商品紹介では、S通販の進行役のキャスターと呼ば…

モスでガラスの仮面49

夕方。 たまに行く、温泉の銭湯に行って、そこの食堂でマンガ読みながらのんびりするかなぁ〜と、おもって、ブックオフで「ガラスの仮面49」を購入。 でも、すごーく込んでて、食堂のテーブルに空きが無し。ちょうど6時頃だったので仕事終わりで風呂入る…

自分も生きて、人も生きて、何でそれじゃいけないの?

荒 俣 宏 氏 が好きです。 ∧_∧ ( ´・ω・) //\ ̄ ̄旦 \// ※ \____\\\ ※ ※ ※ ヽ \ヽ-___--___ヽ 博学で、のんびしとしたお顔と姿。 不思議なモノゴトに見識が広く、 おちゃめなところもあり、 「好き」です。 その荒俣宏さんが、外国人と日本…

TAXI DRIVER

今も、ときどき思い出す。ある日、ホームセンターに材木を買いにいこうと思い、近所なので歩いて行ける場所ではあるが、ちょっと疲れててタクシーをひろった。 乗ってる時間は10分も無いのだけれど、運転手さんと話しがはずんだ(なぜかおぼえていないが)…

ひとり「家呑み」イタリアン

断・飲酒 ! 最後に呑みに行ったのは、31日の大晦日である。 なので 12日間の禁酒である。 いま、じつに、体調がいい。 スーっと体のなかに息が通る、そんな感じである。 バーのカウンターで、 肴もなく、 明け方まで、夜更かしして、 そんな不毛な飲酒…

色移りなしの白物に

なーんだか 雪の中のような写真1枚。 でも 今年はホントに寒くない冬。 皆さんは、洗濯物は、白いものと黒いものをわけてます。。。よね? とくにインナー&下着などは、色落ちが気になるので・・・ もちろん、自分もわけてますが、最近は化繊でも、やはり…

ひさしぶりに大きいお風呂に入った

風が強くて、寒さがしみ入ります。 ひとり ってのが身にしみる・・・? と思いきや、そんなこと無いのです。 ひとりが寂しい、と思ったことはなく、「つまらない」とは思ったことがある。 人は、「ひとりじゃつまらないな」と、いうことを、「寂しい」と変換…

ちょっとモスバーガー

仕事は、通勤ではないので、部屋でPCと格闘してますが、 気がつくと長時間PC画面を見てると、もう体が変になっちゃう。 ちょっとは外に出ないと、、と思って、モスバーガーに行った。 モスバーガーで、新しいメニューがあった。 季節限定、「きのこハンバー…

七草がゆを食す。

きのうは「七草がゆ」を食す日、でしたね。 スーパーでパックに入った七草を買って、おかゆをつくりました。 七草がゆ なんてつくったのは初めて。 名前は昔の名前だけど、だいこんとか、ぺんぺん草、なんてのがあるんだネ。 どれが、なんの草か、わからない…

酒は「肴」がないとまずい。

「自由が丘」にある、「うなぎ屋」だそうで、いわゆる、普通の「うなぎ屋」というのじゃなく、カウンターだけの昔の一杯呑み屋である。しかし、店の看板は「うなぎ屋」であり、普通にうなぎを焼いていろいろアレンジし、煮こごりなど、つまみにしているとこ…

78:22

18−8 と聞いて、何を思い出しますか・・・ そう、ステンレスのことです。 ふだん、何も考えずにステンレス製品を使っていますが、何の意味だったか、聞かれたら、すぐに答えられるように、おぼえましょうー。 <ステンレスのベストな配合> 鉄に、クロム…

料理人の深いコメント

食い物のレポート。=略して「食レポ」 タレントやアナウンサーが、食い物を評価するにあたって、よく語ってる輩がいるが、ただの食いしん坊とか、店を知ってるとか、そんなものはまったく力はない、ということが良くわかった。 それは、土井善晴氏(料理人…

路線バスの旅?

正月三日だ。と、いうことで、バスに乗って出かけてみよう! と思って、当てずっぽうで乗ったバスは、まったくちがう方向へ走り出した。 まあ、いいか。正月だし、と思ったが、行く先は何もおもしろくない街であったので、2つ目のバス停で降りた。 そこに、…

今年の抱負

三ヶ日は、いかが過ごされましたか? 正月は、ほかの月とちがって、どの日も特別な感じです。 病院、警察、鉄道関係、配送業者、サービス業の皆様、大変ご苦労様です。 今年の抱負は、 1)ファッション ヨーロピアンエレガンス系をやめスポーツ系に転向。 …

大晦日から元旦にかけての行動

画像は新宿駅地下 大晦日は、知り合いのバーで紅白歌合戦を観て、歌手にツッコミ入れながら、バカ話して、明け方3時まで呑んで、電車で帰りました。 大晦日は、JR、私鉄、電車が動いてるので、駅が開いています。新宿駅の地下ターミナルには、大晦日だとは…

あけましておめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。 2016年7月にブログを始めて、2年5ヶ月経ちました。 パチパチパチ ∧_∧ /\( ・∀・)/ヽ( ● と つ ● ) \/⊂、 ノ \ノ し’ いつも、おっさん以上オジーさん未満の私の書くものを読んでいただき感謝いたします…

新年の(または願い事)参拝について

年末最後の日に裸で失礼いたします(意味無し) ∧,,∧ きゅっ (´・ω・)⊂ノ ニつ(`(´ ノ || ノ(_(_) もうすぐ新年を迎えるといっても、何もとくべつなことはなし。 田舎に帰ることもなし。 いつものように月日が過ぎるだけ。 主婦だったら、故郷に帰郷した…

忘年会

27日に、呑み屋の忘年会に出席した。毎年、おなじ店で忘年会をやっているのだそうだ。自分が最後に参加したのは8年前である。 浅草の昔からある料理屋さん。どうやら馬小屋だったらしい。天井の木の梁が迫力がある。しかし、2年まえに改装してしまったの…

年末あるある

しもぶくれ・・・で失礼。 ふとったね。たぶん。 毎年、年末は寒波がきます。不思議ですネ。 東京人なので、年始年末は街に車が少なくなって騒音も少なく、空気がきれいになり、空の色がキレイになって、うれしい。 いつも正月ぐらいおだやかな街だと、良い…

お歳暮のコーヒーセット

いつも飲んでるコーヒーはカフェイン99、9%カットのコーヒーが、なくなったけど、買いにいくのがめんどうで・・・ どーしよーかーと思ってたら、 使い切った日にお歳暮でコーヒーが届いた(画像)。 この種のインスタントコーヒーは滅多に飲まないけど、…

♬〜名前きくほど 野暮じゃない〜♬

常連のバーにて。 年末だが、まったくいつもと変らない毎日。毎夜。 ♬ 絵もない 花もない 歌もない 飾る言葉も 洒落もない そんな居酒屋で〜 木の実ナナ&五木ひろし の 「居酒屋」より。 常連の店は、まさにこの歌詞のようであるが、 ただ一つ、 歌 =カラ…

酔ってたからとはいえ、呑み屋で人にそういう話をしたことを反省した

普段は、死んだあとのこととか、人間はなんで生きてるのか?とか、絶対、そんな話は人にはしないけれど、このあいだ、いつも行く呑み屋で、マスターと2人きりだったので、そんな話をしてしまった。 このブログに書いてるようなこと、 「人は死んでもプッツ…

年末最後の買物シリーズ! <その3>

年末最後の買物シリーズ! <その3> ライナーをやっと見つけた。 ↓ HERMESのコート。 ユニクロ風に言うと、 ウールフーデットダブルジップ&スナップステンカラーコート というめんどくさい名前になるか? このコートのライナーを探して、でも色とかが合わ…

Merry Christmas Eve

Merry Christmas Eve ! イブは どう過ごされますか? ケーキかって食べてたり。 苺のショートケーキがイイネ。 土曜に呑み屋のパーティーに参加して、 ケーキをいただいたのですが、 ホール(まんまるのままのケーキ)は切るのがめんどうなので、カットした…

年末最後の買物シリーズ! <その2>

年末最後の買物シリーズ! クリスマス直前 お買い物 <その2> WEGO(ウィゴー)のシルバーの2つ折り財布。 ¥1,717円 財布はちょくちょく買うのだけれど、失敗ばかり。 このWEGOのシルバーは、触り心地がひんやりして気持ち良い。それに、軽くって、…

年末最後の買物シリーズ! <その1>

年末最後の買物シリーズ! きょうから3日間は、年末に買ったモノをご紹介します。 <その1> BODY WILD (グンゼ)のシームレスのボクサーブリーフです。 グンゼだから日本製です。 ¥1500円 BODY WILDって、ロゴがあったり、ガキっぽくてダサいって感…