おとこひとり

60才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

センスの良い人って、なかなかいない

先日、テレビ通販=QVC で、 新しくデビューしたブランドをやっていた。 その1時間のブランドについて、ちょっと書こうと思う。 画像のスタイリスト(男)を宣伝するような、感じであった。 スタイリストが独立しパーソナルスタイリストとして服のブランド…

ぐうぜん同じシューズが出会う確率は?

エエーーー? いやだねぇーーーーー!! こういう しちゅえーしょん ↑ はじめ、仲の良いカップル??、とおもった。 でも、おとこのほうが先に降りたので、 まったくの他人と判明。 同じスニーカーがであう確率は、いったい何パーセントなの? しかし これ、…

何もしなかった(考えなかった)ら、長い自分の歴史に汚点が生まれる

きのう、マクドナルドの「人間の歯」の混入事件のことを書いたけど、こんな事件があっても、人はどうしてマクドナルドで食ってるんだろう? 涼しい顔して、いつものようにスマートフォン充電しながら。事件を知らないのだろうか? ”ウソだよ、そんなの、たい…

マクドナルドの人の歯の混入事件

またまた、マクドナルドでハンバーガー”人の歯”が混入されていたそうな・・・ 前にも何回かニュースになっていた。 以後、どうなったかは不明である。 今回、その写真も流されていたが、 混入物で想像できるのは、 ”虫” だったり、 ”金属片”だったり、 今回…

寝てれば治るっての、忘れてた。

遅くまで呑んで、カラオケして、そうとう体力が失われている、今日この頃。 のどの傷みと咳が出て、診察を受けた。 ”熱が出たらインフルエンザだと思うから、また来てください・・・”と言われた。 ついでだから、肺炎の菌の有無と、レントゲンも撮った。こち…

久しぶりの千葉ちゃん(ショップチャンネル)。がんばってネ!

あらためて自己紹介いたします。 テレビ通販が好きです。 それも大手2社の[ショップチャンネル]と[QVC] です。 よく、番組の間に15分とかでやってるテレビ通販には興味ありません。 1時間をひとつのブランド(メーカー)の紹介として、案内役の方が1時…

ほんとに恐ろしいのは、何気ない日常のなかにある狂った判断、である。

「ゆるキャラグランプリ 2018」 っていう、全国で優勝を競うものが、「ゆるキャラ実行委員会」と言うところの主催で行われたそう。 そこで、三重県の四日市市のゆるキャラを、優勝させようと市役所の職員が、フリーメールのアドレスをひとりで何個もつく…

3流同士。仲良くしなくっちゃね。

昼過ぎ、ファミレス ジョナサンでランチしよか? と思い、ハンバーグ定食に+250円でエビフライを付けて注文。 40っくらいの、いい感じのウェイトレスがオーダーをとった。 ・・・が、 しばらくして、中学生のようなウェイターが、 自信満々に、 「明太…

自分が見てる世界と他人が見てる世界はちがう

モノの”かいしゃく”のしかたには 二通り、ある。 たとえば、タマネギを説明しなさい、と言われたとき、他人はどう答えるだろうか? A.「タマネギは身体に良くいろんな料理に使えて、比較的安く、生活に欠かせない野菜である」 と言うのか、 B.「タマネギは中…

用心深すぎなら最初から表に出ずに孤立していてください

年齢と、出身地、ぐらいしか知らないけれど「友達だ、と言う話は、コチラ(Gay)の世界では ”あたりまえ” のようになっている。同性同士でも恋愛に発展するコチラの世界では、つきまとわれたり、ストーカー防止のためでもある。 色恋で近よってきた相手にはと…

情報を欲する=「飢え」である。

世に、ぞくぞくと出てくる不愉快な事件、犯罪。 日本人ジャーナリスト拘束&解放、相撲界ぼうこう事件、地上げサギ事件、北朝鮮と韓国休戦、アメリカ中間選挙、家族ぐるみのオレオレ詐欺・・ 自分たちが被害にあったら、他人事じゃすまされないけれど、正し…

普通の顔のうらにこそ異常な犯罪者がいる

ちょっと前の事件で、男=父親52才が「オレオレ詐欺」をしていて、その妻も、同じく加担し、さらに、父親が20代の娘を引き入れて、家族三人(長男は無関係)、80代の女性から1千万円以上をだまし、捕まった・・・というニュースがながれた。 世に、犯…

トゥオネラの白鳥

なつかし昔に、読んだマンガが、また読みたくて、購入しました。 水野英子(みずのひでこ)初期の短編集です。 このなかの、 「トゥオネラの白鳥」というラブストーリーに幼少の頃から何かしらのミリョクを感じていた。子供なのにませてたねー。 また読みた…

仕事辞めて”探さないでください”と張り紙しようか

常連のバーのマスター(同じ年齢)と、いつものように客のいない深夜、何を話すともなく話していると、いつもは感じなかったが、この日は何か感じがちがっていた。 いつも正面から人の目を見て話すようなマスターではなく、ぼそ、ぼそっとしゃべるその感じや…

「死」をテーマにした本、らしい

本屋の店頭に並べられてた本、 第5位 なんて札が付いて。 題名が、ストレートであったので、 ザザッとちょっと立ち読みしてみた。 まず、この装丁のデザイン= 写真の教授らしき人の勉強ばっかりしてたような風ぼうと、教壇にあぐらをかいてる姿を見て、く…

謎の言葉「ハコヌキ」

都営地下鉄新宿線「岩本町」駅ホームに 謎の文字が・・・ しかくのわくの中に、さらにカッコのようなカタチが角に書かれ、 カタカナで ハコヌキ と書かれていた。 少し間隔をあけて何個も発見。 いったい、ハコヌキとは、なんだろうか? ハコヌキ・・・ なん…

神無月きょうまで。

10月31日です。 10月は 神無月といって、 日本中の神様が、みな島根県、出雲大社にお出かけする月です。 だから、神がい無い月。 10月に近所の神社に行って、 おまいりしても、 そこには 神様はご不在。 お気をつけて・・・ でも もうきょうまでで、…

ボンボン:石森章太郎SFコメディ昭和41年作品を買う。

なつかしーーーのであります。 じぶんとおなじく、60才前後の初老のかたがたには、 たぶん見おぼえがあるでしょうか? そうです、石森章太郎(なぜか石ノ森になったが)の ボンボン であります。 ボンボンは、 昭和41年12月10日初版発行 なのです。 …

家電量販店「ノジマ」の広告コピーの失敗

家電量販店の、「ノジマ」って知ってます? ずいぶん前に、突然現れ、店舗展開して、 浅草の松屋で初めて、買物をしました。 さいしょは、ノジマ じゃなくて 「コジマ電気」のまちがえ?と、思ったきおくがある。 そのノジマ電気の電車内の広告に、もの申す…

イタリアン

そうだ、イタリアンに行こう! ・・・で、ランチに近所のイタリアンへ行く。 平日。 2時までがランチタイム。1時半に入店。 混んでたけど、4人席しか空いておらず、そこにひとりで座る。 まわりは、 オバさん・オバさん・おばさん・・・ 若夫婦、老夫婦・…

丸井のメンズ売場の演出の痛々しさ

先日、上野の丸井に、靴のヒモをさがしに、メンズ売場がある5〜6階にいって、ぶらっとして、今どんな物を仕入れてるのか?見まわってみた。 平日の昼ごろなので、人は2、3人しかいなかったが、売場の照明や什器、それらが、あまりに間接照明を多用して、…

年とるとわかる、若い時の悩みの小ささ

若いときの絶望感というのは、 「この先、何十年も今の自分で生きていかなければならない・・・」 と考えるからでしょう。 でもね、60年以上生きてきてやっとわかった。 自分は、自分にしか、なれないんだ、と。 バカをやっても、ブスでも、ハゲても、傷つ…

1ヶ月で悩みやグチは出尽くす

ネットサーフィン(って言葉はもう死語?)しながら、他人のブログを見つけるのが楽しい。 でも、食い物の報告じまん、猫に犬のカワイイじまん、子供の成長のじまん、なんてのは見たくもないが、個人の悩み、ぐち、文句、&良い方向へ生きたいがためにブログ…

猿の手

昔、 読んだか、聞いたか、忘れたが、 ある「怪談」を思い出した(なぜか)。 怪談と言っても、教訓のようでありブラックユーモア的な人間のおろかさを言ったような、風刺のような、心理的な怖さのある話である。 ウィキペディアから、ばっすいして載せよう…

まいにち笑顔をつくれば(美容&健康のためにも)悩みは無かったことに。

日常のことで何かに悩んで、もういっそ「死にたい」と思う人がいるでしょう。 いろんな方法を試しても、 人と比べたりしても、 めちゃくちゃ考えても、 でも、楽にならない、結論が出ないとき、 方法があります(自己流)。 それは、 笑 顔 を作る。 笑顔に…

この国に生まれて良かった

外国人で生まれたことは無いが(前世であったかもしれないが)、 日本人で良かった。 と、思う。 つくずく、思います。 みなさんは、そう、思わないですか? 人それぞれに、悩み、病気、生活苦、人間関係などでつらくとも、今、海外の国をみてみると、劣悪な…

ある日のバー、そして「暴利」について。

最近 よく行くようになったバーのカウンターで撮影。 青いメラミン樹脂のカウンターに青いチェア。 明るい店内。 んーー、顔・・・丸い ∧,_,∧ (`・ω・)つ━☆・*。⊂ ノ ・゜+. し’´J *・ °” 武田邦彦、っていうお方、テレビでコメントするおじさん。YouTube…

おみっちゃんが今夜もやってくる

”おみっちゃんが今夜もやってくる” なんて異様なタイトルでしょうか?! 怖いですね〜〜 絵もタイトルも・・・ 古い言い回しが、よけいに怖さを引き立てます。 1960年に貸本短編誌「虹」で発表された「おみっちゃんが今夜もやってくる」と「奇妙な手紙シリー…

たった150年で進化した「今」も、もう終わる。

日本人って、今は田舎に行っても、ファッショナブル。 ふつうにユニクロとかスタバとか、できちゃってるし。 国民総生産、とかいう生活レベルも高くなり、言葉も上品になって、服装も、食事も、建物も、みんな近代的になったけれど、 ↓ 江戸時代の後期から明…

時代の主流をCMや雑誌からインスパイアすることはありえない。

ブログの広告が、デザイン的に気になって嫌だったので有料のProを使っていたが、Proへの更新をめんどくさがってやらなかったら、だんだん、広告が気にならなくなってしまった(これはよくない)。 YouTube も昔はなかった広告映像が最初に流れ、うっとおしい…