おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

BCGがコロナウィルスの抑制になっているという国別に動く棒グラフ

TVで街の人のインタビューとか聞いてると、 「とりあえず収束して欲しいですね」 と言う人がいる。他力本願で自分は努力しないで全て他人事だな、自主性のない人だな、と思う。もっと悪く言うと、政治も世の中も、全て人のせいにする、自分はただこの社会と…

悪いものは見ない、聞かない、言わない

いつもランチはステーキ。最近はかなり空いてるが、いつもマスターが好意で広い席に一人で座らせてもらったりして、気を使ってくれている。 金曜の昼、いつものようにランチに行ったら、4人の20代ぐらいの女たちが入ってきた。皆マスクして、最初はそれな…

裏の感染ルートは公表できない

思ってた通り、夜の繁華街での感染が、不明な感染、、ということで多くなって来た。 キャミソールドレスのネェちゃんの肩や腰に手を回したり握ったり、キスなんかしちゃったり、そういう場所で移らないわけないって。あ、その彼女たちが感染してるってのじゃ…

うがいは水道水で充分らしい

手洗いは どんな石けんでも良いと思う。でも、うがいするのに、水道水じゃなくてこの2種類で、大昔からある「イソジンうがい薬」と比較的最近出た「コルゲンうがいぐすり」の2つ。 「コルゲンうがいぐすり」は透明である。これがウケた。「イソジンうがい…

確定申告ソフト e-Tax で申告

きょうから4月ですね。 東京は、今夜から大荒れの天気になる予報。 春の嵐、というヤツでしょうか? コロナウィルスのせいで、会社の売り上げをどうするか?でいっそがしくって、ずーーーっとやってなかった確定申告を、きのう終わらせた。 税務署も親切だ…

あらわになった集団を見ることになった、その意味を見逃さずに考えること

きのう(月曜)はいつも行くジムも、普通に定休日で休みであるが、このウィルスで週末から臨時休業である。かしこい人だったら、政府が週末は出歩かないように、不急不要は・・・、と言っている意味がどんな程度のものなのか、わからないといけない。政府は…

「良心」

びっくりじゃないですか?! 大雪です! 4月も目のまえなのにね。すごいことです。14時ごろにはやんだけれど、積もるタイプの雪で階段をチリとり使ってか雪かきしました。 昼過ぎにNHKのニュース見てたら、え!?じぶんちの前じゃん?ここ?って、報道さ…

スタイル・ラヴィー、最近手抜きじゃないの??

規制があったせいで、土曜の午後なのに家の外は静かだった。ガキどもが外に出て騒いでないからだ!こんなにちがうんだネ。不気味なぐらい静かでぎゃくに怖い感じ。 ランチで外に一時間でただけで終わった。スーパーには行かない。行ったら、きっとあさましい…

じっとガマン。12日移行もできるだけ。

昼間外に出たら、すごーい風で!なにこれ?台風? 関東地方は明日の夜(日曜未明)から雪!!!って予報がおどろいた。かなり寒いってことだ。ちょうどいいよ、外出したくなくなるでしょ。これは天の恵みか・・・?てね、そんなわけないけど、再来週まで天気…

感染止める簡単なことはガマンするだけ。

”” 今週末は外出などは控えてください・・・””との小池都知事の会見。 はっきりと家から出るなよ!と言い切っちゃうと、あとで責任が来ちゃうので、なんとも歯切れの悪いコメントになってしまったが、そこが外国とまったくちがって、日本ってのはチンタラと…

断舎離できない女の正体

東京都は小池都知事が、今週末は外出しないように!と、おそい時間おふれをだしました。おそい時間に、じゃなく、遅い!だってね、どこもかしこもゆるんじゃって、宴会ムードになってるんだから。そりゃ〜広がるでしょう。 浅草の永寿(えいじゅ)病院で院内…

暴力、支配、洗脳、これがスポーツの本当の顔

きのうは風が強くて、暖かかったんだけど寒い、心地良くない天気でした。風が強いほうが寒さより体に良くないと感じた。 東京はぬるい規制のために、花見はするは、イベントはヤルは、で、まったく危機感がない。突如、小池が「首都封鎖」!などと言い出す。…

集団で行動することに何の疑問ももたない人種

このウィルス騒動が起きる前から、大勢が集まるイベントや発散する場所などに、何も魅力を感じないし、自分のすぐ隣に、肩が触れ合うぐらいの近さに他人が立たれる不愉快さ、を感じているので、大勢が走り寄ってゆく様のテレビの報道を観ていると、恐ろしく…

ナチュラルという名の貧乏服:無印良品

3大プチプラといえば、誰もが知っている ユニクロ、無印良品、しまむら、である。プチプラ=中国製=品質悪し・・・という構図があるが、そういう自分も過去には買ったことがあるからこそ言えることなのである。 無地良品では今、セールをやってるそうだが…

「ハケンの品格」が放送開始!

うれしいことがあった! 「ハケンの品格」ちゅードラマが新規に放送開始するのだ! DVDまで買って揃えたと言う、入れ込んだドラマであった。 13年も前だったなんて、信じられない。 そうかぁ13年もたったのですね・・・ 最終回を観終わって、DVDを探して…

[agnes.b homme] Made in FRANCE 服と食糧だけは中国製(韓国製も)を排除するのが自分の決まり

agnes.b homme やっぱりアニエスはイイネ。 agnes.b は黒がイイネ。若々しい。 アニエスは地獄や悪のイメージのモチーフが少ないこと!ストリート系のデザイナーが作る服って、かならずやダメージ加工や退廃的なモチーフをいれるので汚らしいしダサい。でもa…

日本はハグしたりキスしたりの文化じゃないから安心

ヨーロッパでは感染が広がってる。 広がってるのは医療が貧しいとか、いろいろな原因があるだろう、が、もっと大きな原因がひとつ思いうかぶ。それは、ヨーロッパ圏の人って、ホホとほホホを合わせてあいさつしたり、それこそ直にキスしたり、握手したり、手…

小さな村の物語イタリア

今、北イタリアで感染者と死亡者が増え続けてると報道されてるけど、現地はどうなってるのか、知りたい。というのは、 ずいぶんまえから「小さな村の物語イタリア」っちゅーBS日テレの番組を毎週観ていて、イタリアのいろんな地方の田舎の村で生きる人の人生…

デブは黒い服コーデはまったく似合わない

今年は春〜夏は黒をメインにコーディネートするつもり。 黒はゼッタイに太ってると似合わない。 それなのに女子たちデブが黒を着たがる。 黒を着れば”痩せ見え”するとおもってるだろうが、そんなものぶっ飛んじゃうくらい、体がデカい分、面積が多くなって、…

不可解な歌詞

ひまわりの約束 Song by 秦基博. 作詞:Hata Motohiro. 作曲:Hata Motohiro. はたもとひろ というソングライターの曲だが、若者は誰もが聞いたことがあるだろう曲である。ドラえもんをイメージして作ったとか・・・。 自分がまだ禁酒する前の、そのずっとま…

子供優先は子供の親だけのわがまま

学校が休みになって自宅待機、なんてことになったので、ランチタイムに子供連れでくる家族が多い。でも、外食するんだったら、ファミレスにいけよ!って思う。 なぜって・・・ うるさいから。 デパートの7Fの大食堂じゃないんだから。 ファミレスじゃないん…

リーダーシップを発揮して

きょう(きのう)は夕方に雪が降った! おどろいた。きのうは18度だったのに、今日は真冬で雪だもの。 去年の10月のような集中豪雨はもう二度と来ないで欲しいけど、 突然のみぞれだったら歓迎。 空が雪でグレーがかった白色で、それなのに太陽の光があ…

62にして迷う

自分の気持に素直に生きること。 これが一番大事なこと。だと、ある本に書いてありました。 良い子を演じることが習慣になってしまい、自分の気持よりも人の気持を優先してしまう人、 本当はこうしたいのだけど、無理だろうなと自分の心にフタをし続けること…

あなたは私の身方じゃないの?!

こんなときに文句は言いたく無いが、ホントに苦手なことがある。 自分の精神状態がすんばらしく良くても、一瞬にして不快になることが昔からある。それは・・・ ババアたちのおしゃべり である。 じぶんは女は苦手だ。苦手の意味は、セクシャリティー的なも…

お医者さんから

やさしくて、人徳があって、丁寧で、わかりやすく説明してくれるお医者さん。 そんな お医者さんの、手洗いや気をつけることが書いてあるウェブ。bunshun.jp

無知は罪

おい!そこの主婦! 免疫力があがるからといって納豆買い占めるな! まったく・・・! 一体、買いだめに走る奴らの節操のなさは、ひどいものだ。 納豆と豆腐を食うのは普通の日本人の毎日の食事じゃないの? 関西は納豆食わないと思うけど、 なんでいまさら…

日本の誇り

中国に工場のある企業は星の数ほどあるだろう。いままで町工場や中小企業をないがしろにしてきた大企業のツケがまわった。 日本人は意外に、テキトーな人種だったのだ。誇りっちゅーもんは、あまりない。イタリアでは靴屋や服屋は自社で作って、それが多くの…

メシの食い方で人や国の水準を計ることができる

わが町のレベルが低いのか?それとも、そういう人が多いのか? メシの食い方のことです。 お洋服は雑誌やテレビでさんざん観れるし、勉強できるから、最近の若者は、まぁまぁセンスが良くなっている。でも、まだまだ東南アジアチックな服の感じでダサい子も…

「服の見た目」だけで服を決める人と「作られた経緯」で服を決める人との差

暖かくなったり寒くなったり、こうして春になってゆく・・ということだけど、陽射しは体が殺菌されるようで、すごく気持が良いネ。早く夏にならないかなぁ。 夏になったからといっても、自分はマーーーッたく生活がかわることがない・・・半径100mで生き…

中国には問題あるが中国製には問題はない・・・果たして、そう言い切れるだろうか?

いっとき、中国製の服を断捨離したのに、いつのまにか溜まってしまった。 最近、またすごく気になってる。きっとこのウィルスの発生地が中国だから、前より「中国製」の3文字が気になってる。 中国では発生元は中国じゃない!ってなこと言い出してるし、ほ…