ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

自分が蒔いてしまった種だから

早いもので、もう3月中ばです。 あっとうまに春が来て、夏が来て・・・ぼーっとして生きてたらやばいね。 でも、ひとりぼっちが、やっぱり自分にはあってる。 人との関係は、むずかしいよ。 最近、思うことでその話をしようと思う。 愚痴に近いかな・・・い…

主流とかそんなのは無い。

世の中の常識には うとい。 というより、考えたことがない。 飲み屋のマスターがテレビを見ていて 「20代30代が世の中の主流だよ」 「歌も流行も番組の対象も、若い人が対象」 50、60以上〜の人は世の中の主流ではない・・とうことらしい。 世の中は…

TBSの日曜ドラマ[さよならマエストロ」観てます?

雨です。大雨です。寒いです。 低気圧で目の周りが重痛いです。 ダウンジャケットは飽きた。 春のカッコしたい。はやくTシャツ1枚で出かけたい。 という今日の感想。 TBSの日曜ドラマ[さよならマエストロ」観てます? 好きだから反発する、当たり前にいるか…

”もう呑むな!” と、言われてる気がする。

20代の頃から、新宿ゴールデン街や2丁目や下北沢で、あんなに毎日のように酒場に行って、酒を呑んでいたのに、きょう、ビールジョッキ小一杯で不でフラになってしまうほど酔ってしまった! なんで・・・ 健康食ばかり食ってるから?・・・歳のせい? アル…

つまり、一人暮らしで、ずっとできるもの・・・

今日は寒かった。 どっかでは雪が降ったそうな。 このところ ずっとダイキくん(という名前の人のYouTube)を見ている。 テレビの情報やニュース、さらにバラエティに至ってはさすがにもう無理。以前よりも、かなり劣化してる。唯一気に入ったドラマは娯楽と…

満員電車に絶対乗らない、という人生観で66年。

3月になりました。 春間近。とくに予定は 無し。1年中いつも予定は 無し。 無し というか、予定をたてない性格です。 =行き当たりばったり というやつ。 幼い頃から、実は毎日ニコニコ。 八方美人のように見えるが、そうではなく、無邪気に近い。 高校ま…

酵母エキスの可否

しつこい?・・かもしれないが、これを言いたい。 食品の成分に入っている・・・ 酵母エキス 酵母・・・だから、体にいいよね・・・でしょうか? 調べたら酵母から人工的に抽出。2種類の抽出方法があるが、その一つはほとんどされてないというが、それが発…

ふと気がついた。自己が逃げたせいで相手を傷つけていた

ちょっとまえに、気がついたことがある。自分にとっては後悔のようなことだけれど、人生がいい方向に向かうと信じて。 夜寝るときに、布団にはいってぼーっと考えていた。 「なんで嫌いな人があらわれるのだろう?」 2日前のこのブログでもそのようなことを…

人でも食事でも、必然的な出会いというものがあると思う

ちょっと神経質かな・・・?と言われそうだけど、神経過敏になってるわけじゃない。ただ、農薬&合成添加物を体に入れたくない!の一言なのです。 今まではそれほど気にしてなかったけれど(それは若かったから&仕事が忙しかったから)60すぎて、病気では…

岸辺の親子

小川の岸に 小さな女の子と若いママ 少女は水辺で楽しそう 手をつないだりはなしたり 川に落ちないように ママはしっかり離れずに 少女のしたいように見守っている そこに無償の愛を感じたのは 変だろうか この風景を見ていたら 自分の子供時代を想い出した …

年上に使う形式的な敬語など必要ない

急に真冬になった。 雨も降ってて、寒い。 銭湯に行くのが日課だったが、前に書いたように銭湯で知り合った人がいたんだけど、そのひとりがどうも、やっぱり、苦手で嫌になったのだ。 自分の発言を全て否定的、批判的、幼い言葉で言うと、意地悪、に言いかえ…

嫌なやつを自分のためになるから、受け入れる、と思うのは、馬鹿げています

批判をしない と、決めた。 世の中の不正とか、犯罪者を批判するのはやめないが、個人的にかかわる、いやな奴とか意地の悪いやつとかは批判しないように、、自分にかえってくるからね。カルマになっていつかかえってくる・・・ でも、わかっていても、笑顔で…

なんだってやっていいんだよ! 自由奔放!

今の生活、俗っぽいことを一切していない・・というのに、ふと気がついた。 夜な夜な飲み屋に出かけたりも しない。 ふと、 あーそうだ、5〜6年前までは そういう遊びもしていたなぁ。 まてよ、今だって、そういう遊びをしてもいいんじゃないの? 会社員の…

食べる血液ビーツのお話

鹿児島県から有機栽培のビーツが2kg届いた。 思ったものとほぼ同じであった。 電子レンジは持ってない。マイクロ波が食材の細胞を破壊してまったく違う食いものになってしまうからだ。(こういうことは人にじゃべれない。めんどくさい奴か変なやつか変な宗教…

人の趣味嗜好が同じだと思うのは大間違え

銭湯に通ってます。 もう生活の一部です。 銭湯に来る人はいろんな人がいる。 50代にしか見えない奇跡の86歳や77歳、75歳〜 男たちは皆、嫌味のない人たちで、これぞ苦労してきた昭和の大人たちと思える人たちで、でも、やっぱりなぁと思うのは(こ…

結婚したいとか家族をもつことが良いという意味がわからない。という、とんでもない答えになるのです。

独身 という言葉・・・ 少数派の自分。。にとって独身の定義が世間一般の考え方と、ことごとく違う。 エドガー・ケイシーのリーディングでは、家族を持つことが芸術作品を作る以上にむずかしくいちばん大事な人間的な修行である・・というようなことを言って…

野菜はパック詰めされた肉類より、どうみても「生きてる」と思いません?

食材に凝る・・・というとオーバーだが、10年ぐらい前からはさらに真剣に、無農薬&添加物なし、の野菜とか醤油とかを探して使っているのだが、やっぱり無農薬の野菜を近所のスーパーで買うことはできないのだ! だから、ほぼ、あきらめていたのだが、初め…

自分のことを喋ることを自分に許したような気がする

銭湯で、知り合い(友達未満、知り合い以上)になった人と、最近ひんぱんによく話すようになった。 銭湯で4、5年前から、最初はむこうから話しかけてきたときには、2、3の会話だけだったが、去年の年末〜年始にかけて、その常連さんと(あえて)話すよう…

前世を思い出したいが思い出せない

エドガー・ケイシーの本の翻訳をしている光田秀氏によれば、ケイシーがリーディングした人の中で、もう転生しない(生まれ変わらない)人は18人だったそうです。 (ケイシーがなくなって100年以上経ってるので現在はもっといるだろう) で、その18人…

日本は精神世界の国なんだそうですよ。by ソーイング・ビー6

NHK Eテレ ソーイング・ビー6 きのうの準決勝での課題は 日本 でした。 審査員のエズメ・ヤングが型紙をつくった着物風ワンピース。 番組初めに司会進行の女性が、日本について説明するのだけれど、やっぱり外国人って(とくに欧米人)いまだに日本のことは…

コピー理解できないオバハン

2、3日前に急ぎで書類をコピーしたいと思ってコンビニに行ったら、案の定、先客がいました。 大体誰かいるんですよね・・・ 狭い通路に置かれたコピー機は、もちろんセルフで設定する機械。 先客はオバハン。でもたぶん自分と同じぐらいがちょっと上かな、…

エドガー・ケイシー療法 ひとくちメモ

エドガー・ケイシー療法 ひとくちメモ 1 ■レタス(ロメインレタス)は体をアルカリ性にするのでとくに良い。(ただし大量に食べると便秘になります(実証済み)) ■豚肉・牛肉は油の融点がひくいので食べない方が良い(油の溶ける温度が低いので体内に油が入…

毎日たくさんの救急車のサイレンは何の事態?

コロナが5類になってしばらくして、マスクをしている人が少なくなったけれど、しかし中高年はほとんどマスクをしていた。その後、だんだんマスクをしている人が少なくなってきた今日この頃・・・ 今日、久しぶりにショッピングセンターに行ったのだが、電車…

美しい行司の衣装

今日の相撲中継。 美しい行司の衣装 これは格別ですね。 色に格があるのか知らないけれどたぶんある。 このピンク、桃色とはちがってかなりショッキングなピンクで、赤やオレンジ色じゃなく、ピンクというところが良い。 男がピンクを着てもいいわけですよ。…

スフィンクスのフォルムはバランスが美しくない。ピラミッドと一緒にあるスフィンクスは制作年も制作者もちがうと思う。2つが同じ意味、存在であるというのは自分には大いに違和感あがる。

死んでも生まれ変わる・・・ことがわかったら、死も怖くないのだが・・・ いろんな文献ではたくさんの前世を記憶している人とか、昔、エドガー・ケイシーからチャネリングで過去生を知った人もいる、しかし自分には実体験がないので輪廻があるとは正直、確信…

聖徳太子様、厩戸皇子様、どうぞお助けください! 再臨してこの日本を救いたまえ・・・

岸田総理は今週中に「政治刷新本部」とかいうのを立ち上げて派閥の裏金事件にたいする国民の批判をやわらげる浅知恵をつくった。 これ、しってます? 岸田が本部長で顧問が菅元総理と麻生だと・・・ この真っ黒なメンバーで自分たちの起こした事件を解決でき…

避難所の劣悪さは安倍・菅・森の責任

あまり考えたことがなく、反省、、というのは、能登の地震でもどこでも、避難所の劣悪さがまったく改善されていないということ。物資の輸送は道路の事情があるかもしれないけれど、食料や水やトイレや灯油などは自治体が備蓄しておくべきで、この先進国と言…

「きのう何食べた?」のSEASON1最終回・・・ヘアカットしてるケンジがうしらから抱きついて・・・

新年そうそうに羽田では日航と海上保安庁の飛行機が衝突という考えられない事故が起こって、その映像が新年の深夜にリアルタイムで大きな炎で燃え盛る日航機を映し出していた。 飛行機1台が、それも空港で、全く消えることがない消火でひたすら燃え尽きるの…

元旦に能登、輪島をおそった地震/養老孟司の横柄で汚い言葉使い

晴れやかな元旦を祝うきのう、 石川県能登半島で大きな地震が発生してしまいました! 東京もゆっくり長く横に揺れた。 2、3年前からずーっと地震が起きている能登半島。何かで読んだが、しょっちゅう地震で揺れて神経がおかしくなってるようなことを読んだ…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます まだ午前中です。天気が良くて気持ちいい。 散歩にでもいくかナ・・・