ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

毎月の給料と引き換えに失うものは?

 

サラーリーマン・・・この言葉がまったく自分の中に無く、サラリーマンになる教育も受けてこなかった、興味も無かった、通勤電車に乗ることがいやでいやでしょがなかった、そんな自分が、資本主義の会社システムという中で給料というものをもらったばっかりに、良いも悪いも心の奥にしまい込んで、無意識状態で働くこと10年。
いや、朝から晩まで、まじめに、といった働きではなかったが、
10年目に、、やっと決心しました・・・

 

会社辞めようと思います。

 

これが なかなか言えなかった。
毎月25日にもらえる給料を捨てるなんて・・もったいない。
がまんして、適当にしてりゃぁ良いじゃないか、とか、
もう年齢的に仕事無いよ・・・とか、
どうするの?毎月の支払い・・・?とか、
そんなことばっかり毎日考えて、そう考えてる時は眉間にしわよって機嫌悪くて、身体に悪く。ある時はむりやりグっと辞める考えを押し殺してみたり、ある時は逆に思いっきり自分をけしかけてみたり、もう、そんな思考が頭の中でぐるぐる。こんな毎日で良いのだろうか?という状態。

(眠いので明日に続く・・・)

f:id:bearpond:20160709021104j:plain

麻100%のショートコートのサイズアップ!脇に綿の布をたした。袖がえらいぶっとくなって着物みたいな服になった。