おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

NHKに電話する

 

地球ドラマチック」「サイエンスゼロ」「ためしてガッテン」「朝までさだまさし」とか、NHKの番組は好きだった。時々、深夜にシリアスで斬新な連続ドラマやるので、それも楽しかった。民放のようにくだらないCMがないのが何よりも良い。番組をジャストではなく57分に始めるようなセコいこともしないし。
BS入れて受信料は二ヶ月に一回で¥4,500ぐらい払う。結構な金額だと思う。受信料の一部が職員の給料になっているのだろうか?受信料の解約にはNHKがいろいろと無理難題を言ってきて難しいようなことがネットに書いてあったので、NHKに電話するのは嫌だなあ、と思っていた。自分、びびりだし。対応が攻撃的だったら、とかいろいろ想像してしまって2ヶ月も伸ばしてきたが、テレビ無いのに受信料払うのもヤダ、と思うし、朝起きて思考が回っていないうちに思いきって電話してみた。
ワンセグやパソコン、携帯などで受信できる器具を持っていないことと、処分したという証明(領収書など)はあるか?ということを聞かれた。後日、解約書を送るので書いて送り返すように。ということで、電話は終わった。

f:id:bearpond:20160801000935j:plain