おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

遊んで暮らしたい〜人に使われたくない〜

 

ブレてます・・・・
辞めると言ってからは、だいぶ本音を言えるようになって、喧嘩にならないように、言葉に気をつけながら。相手も、「この人は辞めると言った人だから真剣に聞こう」という、耳を持ってきたようです。まえのままだったら嫌な部分しかみえず、理解しようと言う気落ちは出なかったでしょう。そうなると、相手の嫌な部分が少なくなって辞めなくてもいいか・・・? はやまったか・・・?などと、考えて今、ブレブレになってます。。。
が、「辞める」と言ったからいい結果も生まれたので、辞める決意は正しかった、と思います。
きのうは、だいぶ長い時間、たまった仕事の打ち合わせした結果、あとは管理人をするか、しないか、の返事をしないといけない・・・

悩んでるのは、

すぐに次の仕事は見つからないだろうからこの話に乗ったほうが得か?
その上司も絡んでいるの場所なので縁が切れないでもいいのか?
新しい人間関係にストレスが溜まらないか?
事務処理のような仕事が苦手、やる気がでるか?
田舎の単調な環境が飽きないか?

良いなと思う部分は、

自然がいっぱいあって良い。
デザインとかと違ってやることが決まっている仕事だから楽。
すぐ次の仕事探さなくても良い。

書いてみると、自分・・・打算だらけの人間。
いかに楽して生きれるか?ということが一番の問題になってます。

でも、どこかで楽するのは悪くない、とも思っている。
甘い!甘い!あまい!
自分は超あまい。とわかっている。

きのう、打ち合わせしながら、部屋のなかで席を立って相手と距離をつくり、相手の全身をながめられる位置に立った時、ふっと、突然に頭にひらめきました。
あ、この人(上司)、怖いもの知らずに世間と交渉し、戦って、良くやってる・・尊敬?までいかないが、偉い、と、ふと思いました。そして、トウトツですが「感謝しないと」と思ったのです。いままでの気持ちと真逆で自分でも自分の気持ちにビックリしました。愚痴や怒りや不平不満など嫌な部分はてんこ盛りだけど、仕事だけをみると、自分にはできないな、こう言うのは、と、言う部分からの尊敬かもしれません。しかし感謝したいと思うなんて、自分の心がかなりほぐれた気がします。なんだか終わりに近づいたような気もして。

苦労するの・・・本当にイヤダ。
何でも気持ちしだい? 苦労と(嫌だと)思うから苦労になる、、、
って言うけど、それも、なんだかできない・・

グダグダと考えてても、答えは出ない・・・
自分のハートに、打算なく、シンプルに、子供の気持ちで(今のままで子供なんだけど)、管理人の仕事は好きか嫌いか?を正直に聞いてみると(冷静に、、目を閉じて・・・)、

・・・嫌い・・・

です。
お金を稼がなくていいなら、やらないです。
仕事してないと生きてる気がしない、ぼける、・・・なんて言う気持ちはゼロです。

返事はもう少し考えてからにしよう。

f:id:bearpond:20160808125137j:plain

いつものカフェで。行く時間帯には客は自分ひとりだけが多い。