おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

料理人はタバコ吸ってもいいの?

 

11日からお盆休みになるので(会社が)会社のHPに夏期休暇のお知らせをアップした。

 

うちの会社は飲食もやっていて、今はそれがメインになっています。小規模ですが。
ということは、現場には料理人とかパートさんとか、そういう人達がいる、ということであります。
自分は、メニュー決めたりイメージ写真撮ったり見た目の指示はするけれど、料理人の世界はまったくわからんちんです。
厨房って、忙しい時に昔、経験だと思って皿洗いをやったことあったけど、なんだかまったくわからない・・・なんていうか、人の家の台所だったら、何がどこにあってとか、どこで作業したほうが良いとか、感でわかるけど、プロの厨房ってステンレスで恐いし、まったくわからずで、神聖な場所?って感じで、恐れ多くてガツガツと動けないです。

 

まえに 漫画で、「味いちもんめ」ってのに、はまって読んでました。
割烹の料理人が厨房の外でタバコをすってたり、花札やサイコロやってる場面があって、「あぁ、日本料理の料理人ってこういう感じなんだ・・・」と、思いました。
すごい先入観で申し訳ないですが、料理人さんは、タバコ、賭け事、酒、取り立て屋に追われてる・・・というイメージがその漫画からうけました。昭和の歌で「包丁一本、さらしに巻いて〜」っていうのの通りに包丁一本で渡り歩く・・・。

ってのは、もい古いですよね。

 

しかし!
数ヶ月前に入った料理人は、それに近いイメージでした。
・・・でした。。。ということは、そうです。先日、上司とけんかして辞めました。
その人、59才。でも、見た目は70才ぐらいにみえる。
そんで、これが言いたかったことですが・・・

 

タバコを吸うんです。

 

この前、厨房の隅で吸ってて、パートのおばさんに怒られてたようです・・・
夜は酒浸りだそうです・・・。賭け事は・・・わかりません。

自分は料理人ってのは、シビアで、厳しいルールがある世界で生きている、、と思ってます。
が、「タバコ」って吸っていいんでしょうかね?
何かで聞いたか知ったか、忘れましたが、タバコって味覚に影響するので、料理人は(ランクがあるでしょうが)絶対に吸わない、って聞いてたので、その辞めたうちの料理人が煙草を吸うんだ・・と知った時には、ランクが低い料理人なのだろうか?とか思っちゃいました。けど、どうなんでしょうね。

 

現場はうちの上司が仕切ってて、けっこう厳しくやってますが、その上司も煙草を吸う。それもヘビースモーカーで、自分のタバコは持たずもらいタバコ、ホント迷惑で面倒な人です。で、マネージャーの若い男の子も、吸う。厨房を手伝ってる男も、ときどき吸う。(もちろん厨房では吸わなけれど)
なんで? なんで? いいんでしょうか?
タバコ臭いひとが、こんなにたくさん料理の世界にいて・・・・

つまり、うちの会社自体が三流なんですよね、きっと。
会社=働く人 だから、悲しいかな 人が三流 ってことですね・・・

タバコだけで言っても「類は友を呼ぶ」ということわざにピッタリです。
ほんとに、そう思います。
会社にいさかいが耐えないのは、似た人達があつまって来るからじゃないでしょうか?

 ーー一部文章削除しました

f:id:bearpond:20160810023150p:plainジムに行こうとしてるところ。でもジムが休みだった・・・