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おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

ポンタ君と買い物(内容とは関係ないです)

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2015年浅草ロックスでポンタ君と買い物。

 

で、それとは関係なく、

不安&悩みを解消できる、、、という情報があって、その方法で、やってみた。
不安&悩みを、とにかく出しきる。思いつくだけ、紙に書いてみる。
それを、一番軽いものから順に並べる。
それらが最悪な状態になったことを想定して、それを時系列的に書き進めていく。
そうすると、もっとも最悪の状態までいくと、対処の方法が自然とわかってくる、また、その不安な気持ちが「なんだ、そいうことか・・・」という感じで気がつく、ということらしい。
そういうことなら早々に、、、と、やってみた。

10個、不安や悩みに思っていることが出た。ので、1から10まで番号ふって、最悪の状況を想像しながら(最悪を考えるのすごく嫌です。)それぞれ10個を最悪まで書き進めていった。
そして、わかったことは、10個のうち、4個はほとんど同じ悩み、不安で、あとの6個も関連ある悩みで、まったく関係ない悩みはひとつもなかったことに気がついた。(その情報では、不安はひとつである、と言っていたが)それで、最終的に、3個の不安&悩みに集約され、その方法がわかった。

恥ずかしいけど方法、書くね・・・悩みわかっちゃうけど・・・

1)仕事辞めて無職になったら最低、月に10万円だけ何とかする。
  これだったら、手段はまだわからないけどなんとなく気持ちが楽になった。
2)9月いっぱいで会社を辞めると上司に言ったのを今年いっぱいまで延ばしてもらう。
  これだったら、あと5ヶ月で少しでも貯金できそう。
3)とにかく、上司と、会社と、縁を切る!管理人の仕事は断る。
  いい雰囲気になったとしてもいつ最悪になるかわからないので迷わず辞める!新しい空気を吸う!

というふうになりました。
これを実践するまえは、10個の悩みで身動きできないくらいでっかい不安にふくれあがっていて、いろんな悩みがバラバラに頭に浮かんできて、いつまでたっても方法が見つかりませんでした。でも、紙に不安や悩みを書くって、けっこう自分の見たくない部分を見てるようで勇気いります、が、書くとハッキリわかって、ひとつステップアプしたかも?と思いました。