おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

ガス警報機が2度鳴ったシンクロニシティー

 

シンクロニシティーがあったら、書き留めておくように。という、ある指示のもと、
小さなことも、書き留めるようにしています。その中のひとつを紹介します。

少し前に、この Hatena Blog の人気ブログ紹介?そこにあった記事です。
ガス警報機が鳴った! といったような記事です。
確か夜中だったのかな?で、凄まじい音で鳴り、据え付けてある場所は天井の近くなので、届かず。
2つ、似たような警報器具が隣んで付いてる。どっちが鳴ってるの??
わからず押したら、関係ないそっちも鳴った!
・・・・といった内容でした。

そうなんです。自分もまったく同じ時期、同じようなことが起こったのです。
夜中に凄まじい音が鳴りました。この音、聞いたことある人少ないと思います。
となり近所がみんな起きてしまうくらい、すごい大きな音です。
子供や女が持ってる防犯ベル?の音に似てます。
で、あせって、イスを運んで、適当に押しまくって止めました。もう眠気なんかふっとびです。
しばらくして、1時間ぐらいか・・・また鳴ったのです。
今度は思いっきりコードを引っ張って壁からひっぺがして、ぶんなんげました。
その方はもっと冷静だったようですが、自分と同じく、2度鳴ったそうです。
その方は,ガス屋さんにきてもらって点検までしてもらってどこも異常なしということで終わったそうですが、防虫スプレーかなんかを吹いたせいじゃないのかな?と言ってらっしゃいました。
自分はその日、山中湖に行く前だったので台所で靴に防水スプレーをがんがんにかけました。
それが原因じゃないかと思いますが・・・。
同じ時期に 夜中 ガス警報機が 2度鳴り 原因不明 何かのスプレーを吹く・・・
これ、かなりシンクロニシティーですよね?!
と、こういう偶然(必然でもある)は楽しいので書いてみました。

f:id:bearpond:20160813220312j:plain

f:id:bearpond:20160813220325j:plain

今日のお出かけ着物。紺の手織り単衣着物。帯はウール。ウールの帯ってシワにならず柔らかくて弾力あってとても良いと発見しました。絹やポリは滑ってほどけるし(実際道でほどけた)、見た目のパリパリなツヤ感が良い場合もあるけどしっとり感を出すにはウールだ。