おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

結婚観

 

結婚  とは?

結婚とは 何なんでしょう・・・?

世間の「普通のこと」の中で、自分には、わからないもの・・の中で1、2を争うわからないもの。

それが「結婚」。


結婚したい、という気持ちが一度もないからです。

 

20代になると、まわりで結婚の話題が増えます。
しかし、何で結婚するのが普通なのか、まったくわかりませんでした。
いじわるな見方ですが、「結婚は人間の本能、子孫繁栄、結婚することはあたりまえのこと」という何かの”刷り込み”じゃないか、と、昔から思っていました。

 

ここでは、たとえば親のケンカのトラウマで結婚に対して不安があって結婚したくない・・・というのは除きます。純粋に、「結婚したいと思う動機がない」ということにスポットを当ててます。
企業に就職しないで、ひとり、山の中で自給自足、陶芸やって暮らす・・・ぐらい、結婚しないということが珍しいと思われてる気がします。(珍しくないか?)
戸籍が一緒になることで法律的なメリットがある、という、わかりやすいクールな理由で皆さん結婚してるわけじゃないですよね?逆にそういう人が多かったりして。

「何言ってるの?結婚できないから理由がわかんないなんて言ってるでしょ?」
「ホモだから、結婚できないことに不満があるんでしょ?」
と、中傷言われても、できるできない、以前の問題で、
自分の潜在意識の奥に聞いても無い、逆立ちしても、無い、わけです。
これは悩みではなくて、不思議だなぁと思っていることです。

世間の常識で、しかたなく偽装結婚してる人、よくできたな?と思います。
自分のように結婚感が無かったかもしれないし、したくなかったと思います。
こうなると話は違って、結婚が目的のための手段、になってるだけですので。

f:id:bearpond:20160814180312j:plain2000年につくった食器。気に入ってます。エルメスぽいけど。

f:id:bearpond:20160814180345j:plain

今は無き原宿ビブレのなかで売っていました。持ってる人いたりして!?