おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

お食事はひとりでも大丈夫だよ

f:id:bearpond:20160904005223j:plain

今日は義理の兄の誕生日ということで、タクシーで15分ぐらいのところにある古い古民家を移築した、和風レストランへ行きました。¥3,000のコースです。お肉は避けてましたが、こういう日に食べないと、しらけてしまうので久しぶりに美味しくいただきました。(ほんとうは、あまり美味しく感じなかった***すいませんん)

 

誰かと一緒に食事をするのは、会社のレストランで打ち合わせで、たまたま、まかない、の時にぶつかった時だけ。でも、会社はあまりいい雰囲気じゃないので、避けてますが。誰かと食事するのは、それ以外には今日みたいな日です。

考えてみれば、誰かと食事を一緒にする楽しさ、忘れてました。今日は身内なので楽でしたが。

誰でもいいわけじゃないのが、この食事、ってやつです。

ほかのことはけっこう、誰と一緒でも良いか、とおもうところあります。が、食事はだいじな生きるためのエネルギー補給ですから、嫌な人とは避けたほうが良いですよね。むしろ、ひとりで食べたほうがいいわけで。

居酒屋とか、マックなどじゃなくて、ホントの食事。

時々いつも行くカフェで夕食します。または銭湯にある食堂です。

そういえば、カフェでひとりで食事してる人、あまり見たことないです。でも、女性でもいます、ひとりで食事してる人。女性って、ひとりで食事できないっていいますが、ひとりで食事してる人見ると、カッコいい、って思います。

そういうときには、スマートフォンじゃなんくて、雑誌じゃなくて、是非、「本」を読みながら食事してください!さらにカッコいいですよ。時代に、人に、流されてない人、だな、と思います。