ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

井の頭公園〜吉祥寺&バツ彼

 

毎晩、夜のほうが落ち着くので、どうしても夜更かしになります。

きょうは(きょうも)、遅く起きたので(自分は自宅でPCで仕事してます。)、迷ったのですが、吉祥寺に出かけることにしました。

吉祥寺に行くのは15年ぶり?ぐらいかな?大好きなテレビドラマ「バツ彼」の舞台。井の頭公園に行く目的で家を出ました。電車で30分ぐらいで行けます。

 「バツ彼」、このドラマ、何で好きなんだろうー?自分でもよくわからんけど、暖かいものが欲しいときDVDを引っ張り出して観ます。高橋克典・高嶋正伸・稲森いずみ真矢みきの恋愛ドラマ。真矢みきの小気味好い演技が楽しい、彼女経営する雑貨店が公園のそばにあった!(もちろんドラマ上のウソですが)ので記念に。ホントに公園のそばだったんだ〜。ビデオ観ようと思ってる人(多分いないよね、今風のドラマじゃないし)、ここだよー

f:id:bearpond:20160905212943j:plain

f:id:bearpond:20160905220219j:plain

f:id:bearpond:20160905220525j:plain

吉祥寺の駅、すごく近代的になってしまってビックリしました。誇りっぽくてこじんまりしてたのに、平日の午後なのに、駅はすごく混んでる。

不動産をチラ見したら、駅から10分のワンルームで10万ちょっと・・高いねやっぱり。

f:id:bearpond:20160905204714j:plain

北口を出てヨドバシカメラへ。

きのう日記に書いたミニライト?を買いに。

f:id:bearpond:20160905205851j:plain

これがそのLEDのライト。¥1,100なり。ボタン電池2個です。

FLAT LIGHTという名です。ヨドバシの棚の下の隅っこにあったのを探してもらって、年配の店員に、こちらから、これいいものですよ〜売れてるようですよ(売り切れが多かった)と、逆にいろいろ説明して、もっと良い場所に移したら良いと思いますよ、と、勝手なことを言って帰りました。

f:id:bearpond:20160905205934j:plain

デザイナーがデザインしたものということですが、機能も十分です。ちょうどいい明るさです。

 

吉祥寺の街にもどって、メインの商店街サンロードへ。ここは中野のブロードウェイと競う!中野にはまけちゃうけど、ここも吉祥寺らしい店が多いネ。

f:id:bearpond:20160905210851j:plain

鉄の骨組みの色、ペパーミントグリーン?ていうの?嫌い。これ、気持ち悪い色。

f:id:bearpond:20160905211003j:plain

駅をこえてすぐに知る人ぞ知る焼き鳥の店「いせや」がキレイになっちゃった。

f:id:bearpond:20160905211101j:plain

公園に行く道は、ここ、が好き。わざわざ駅のほうにもどって降りていきました。

f:id:bearpond:20160905220358j:plain

バツ彼 のシーンです。

f:id:bearpond:20160905211201j:plain

広い公園。土はひさしぶりでうれしい。

f:id:bearpond:20160905211251j:plain

都会の自然、田舎の自然とは違うけど、親しみやすいし、やさしい感じ。

f:id:bearpond:20160905220312j:plain

バツ彼 のシーンです。

 

f:id:bearpond:20160905211351j:plain

スワンのボートがレトロで良いよね。こちら側はマンションなんか見えなくて良い。反対側はデカいマンションが見えて最悪。住んでる人はうれしいと思うけど。

f:id:bearpond:20160905220750j:plain

バツ彼 のシーンです。

 

f:id:bearpond:20160905211501j:plain

吉祥寺に住みたいね。部屋が狭くても近くにこんな公園があったらいい。

ベンチに座って、しばらくぼ〜っとしていました。ぼ〜っとできる場所は大切。街ではどうしても人の目が気になっちゃうから。