おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

おおらかに生きましょー

f:id:bearpond:20160906201126j:plain

ど〜でもいい男60前の写真。載せるかどうかさえ悩む理由も見つからず。

 

日本人はブログやFacebookに本人の顔写真を載せないのは何で?

という疑問を書いてるブログがありました。

そう、、自分も不思議だなぁ・・・と、思っていました。

年齢もさえも載せない、、という用心深さがある気がします。

文字の通りに「顔の見えない不思議な交流」ですよネ。

 

何でなのか、そのブログ読んで納得です。

以下、省略してそのお方の内容を書きます。

 

欧米人が顔写真を載せられるのはインターネットが「現実世界とつながっている」。

日本人は、インターネットを、現実とは違う「二次元の世界」だという認識。

日本人は、インターネットを、得体の知れないものだと思っていて、恐怖を感じている。

自分の身元が知れることのリスクに抵抗がある。

 

と、おっしゃっておりました。

 

あと、その方の意見に自分がプラスすると、

顔写真を載せると、それだけで、何かしら誹謗、中傷されるから。

 

・・あぁ。なんていじわるで攻撃的。

 

どうして、こんな日本になってしまったんでしょう・・・

それは「ストレス」です。絶対。

日本人は、まじめで、規則正しく、厳しく教育され、会社での競いあい、それがストレスになって、一部の掲示板サイトのように他人を攻撃することで日々のやるせない人間関係の不条理を解消してるんですよ、、きっと。「いじめ」の延長。だよね、幼い・・・。

 

こうしてブログして読んでもらっているのに、顔がわからないと、自分が逆に読むほうだったら、面白くない。この顔でこの年齢の人がしゃべってるんだーって、感じれるのが楽しい。いいじゃない、つたない文章だって、グチだって。でも、ブログは読むだけでいいし顔や他のことは関係ない、って人もいるだろうし、みんな自由。

 

話かわって、

ブックオフで「I ロボット」DVDを買ったら不具合があってので、¥250返金!

で、その¥250で、こんなの、買っちゃいました・・・

f:id:bearpond:20160906201410j:plain

一世風靡?した SEX & THE CITY です。ちょっと観てみようかな、なんて思った。