ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

石垣島へ その1

f:id:bearpond:20161102175002j:plain沖縄・石垣島へ遊びに行ってきました。2泊三日です。羽田から石垣島まで直行で3時間半です。そして、団体で行動するツアー、です。ツアーというものに初めて参加しました。題して「高級ホテルに泊まる石垣島ツアー」というテーマらしいです。宿泊するホテルは川平湾近くの石垣島シーサイドホテル。景色が良いというのがホテルの呼び込み文句です。たしかに美しい景色が部屋から見えます。

f:id:bearpond:20161102175650j:plain

f:id:bearpond:20161102180738j:plain

 左が海岸、右がホテルです。

 

f:id:bearpond:20161102180204j:plain

夜7時過ぎに到着。外、真っ暗。裸で失礼。

 

f:id:bearpond:20161102175837j:plain

部屋は豪華というより広いです。家具はラタンのベッドでリゾート感あります。

ただし、ひとつ問題があります。床がフローリングなのです。これは大問題です。なぜなら、上の階の人の歩く足音が目一杯響いてうるさいのです。かなりうるさい。隣の壁も薄くてトイレの流す音などが聞こえます。でも、「なんくるないさ〜」っていうことでしょうか・・・・

f:id:bearpond:20161102180036j:plain

ベッドはなかなか良いクッションでした。黄色いベッドカバーは正解。普通、ブルー系にしそうですが、ラタンと同系色でキレイでした。

 

クーラーは28度に設定されてました。だけど、外も全然、暑くないです。11月だからネ。これから大浴場に行って今日はおしまい。売店で買っておいたシークワサーアイスを食べて寝ます。裸で失礼。

沖縄は2度目です。一回目は、34年ぐらい前の大学生のころに2ヶ月間ぐらい滞在、離島も行きました。那覇では古い友達のお姉さん夫婦の家に宿泊。沖縄出身の友達がいたので、その知り合いに会い、名護〜金城〜など巡りました。金城の米軍基地内のバーは怖かったけど楽しかった。

明日は西表島ー竹富島クルージングです。初ツアーなので団体行動というものを拒絶し続けてた自分には新たな境地、で、変な感じです。主婦の仲良しグループ、老夫婦、お揃いの服の若い女の子、株主優待券で来ているような表情の全くない普段着の親父・・・など、など。。普段、絶対に合わない人たちと一緒というのを、いやがらず、逆に楽しまないとツアーはできないと思いました。向こうも同じように思ってるよ、「あの髪型の変な人何やってる人かしら・サラリーマンじゃないわよね、絶対・・場違いっぽいわよねぇ・・」とかネ。続き明日・・・

f:id:bearpond:20161102180525j:plain