おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

レギンスに短パン・チュニック・迷彩&ドクロ柄

 

トレーニングは目標をもって体型も変えられるし、だらしなくなるのを防げて自分をもっと好きになれるし、最高です。面倒とか時間がないって言う人がいるけれど、精神的にも、肉体的にも、病にならないように、未病っていうの?そのためにも必要ではないでしょうか。でも、それだと義務っぽいから一番の楽しさは、体型が自分の理想になるのを楽しむこと!ナルシズム最高ー! 自信も出るし、笑顔も出るし。年とって、ずるずるテレビばかり観て、家に引きこもっているしかない老人になるより、人ごみをさっそうとオシャレしてかっこ良く人に注目させのがイイことだと思います。

で、服装の疑問があります。ズーとわからなかったので「教えてgoo]?とかいうので調べました。それは、

 

ランニングやトレーニングのときになんでレギンスの上に短パンはくカッコするのか?

 

という疑問。自分の美意識ではまったくわかりません。重ね着ファション、というのでもなさそうだし。で、調べたらやっぱりそうかなという回答がありました。簡単に言うと、レギンスだけだとオチンチンのもっこりが恥ずかしい、女性も、オマタが丸見えだと恥ずかしいから。でしょう。という回答がありました。日本人独特の文化でしょうとのこと。あと、寒いからレグンス履く、、、というのもあったけど、だったら長いパンツ履けばいいのであって。

f:id:bearpond:20161115120533j:plain

だぼだぼの短パンにピチピチのレギンス・・・・かっこいいのかなぁ・・・変だよなぁ・・・まだ長ズボンはいたほうがカッコいいと思うのは自分だけだろうか・・隠すから、ああ、恥ずかしいんだ、隠してるんだ、って思っちゃう。日本人特有のセクシーカッコはだめ!という、PTAが怒りそうことが原因で。f:id:bearpond:20161115120427j:plain

↑ほら、カッコいい!男のもっこりも女の股見えも、見えてもやらしくない。オリンピックだからイイの。。。って話しじゃなくて。

どうしてもレギンスはきたい、けどオマタは隠したい。という人は、折衷案の提案として、レギンスに、長めのトップス着ればいいんじゃない?ピチピチトップスじゃなくてダボットしたの。オマタが見えるか見えないかぎりぎりの寸法で。それもやだったらレギンス履くな!ロングのトレパン履け!

 

話変わって、

女性のチュニック、残念なファッションとしか言いようがありません。もう、誰もが知ってるチュニック。それは体型カバーための服でしかないのです。妊娠してるのかな?と思わせる服です。どんなに新しいデザインが出ても同じです。とくにひどいのは(最近は居ないけど)チュニックの下にジーンズ、またはパンツをはくこと。レギンスだったらまぁ、しょうがないと思うけどパンツはちょっときびしい。「私って足も太いし身体に自信ないの。身体アピールする服は恥ずかしいの。とくに下っ腹とオマタは見せたくないの。」とアピール。それ、逆効果ですよね。チュニック着る人は、人から「あぁ、あの人、体型気にしてるんだ。。。」って、まず先に思われる訳で。隠しても隠さなくても、気にしてる部分はどっちにしてもバレる訳で。

f:id:bearpond:20161115123003j:plain

永遠のテーマ・・・・「股間は隠すもの」

「股間」は非道徳的でやらしいもの。決してめだってはいけない場所。

修道院のシスターがいかにも言いそう。

しかし、誰もが最初に注目する場所・・・・それが「股間」。

そういっても言い過ぎじゃないでしょう。

「股間」はじょうずに隠しましょう。

「股間」は見せましょう。

「股間」は悪者ではありません。

 

さらに、女性の迷彩。カモ柄ね。

これもどうかと思う。流行ってるけどもうイタいとしか言いようが無い。なぜなら、この柄こそ日本人には絶対に似合わないと思うのだ。迷彩柄は軍隊、という発想はもう古いが、しかし軍隊のイメージが背景にあるのが迷彩の基本。まだ在米基地の兵士のイメージ色が強く(アメリカ色が強く)、どんなにパステルトーンの迷彩を作っても柄のエッセンスとしては強すぎるのだ。しかし小さい部分に使うのはいい。雑貨やトートバッグのカモ柄だったら気にならない。しかし、身に着ける服には向かない。ヒョウ柄や動物柄も迷彩と同様に、体に着ける服に使用するのは危険だ。でもレギンスとかカーディガンの様に大きい面積で迷彩柄着てる人は、きっと、「これね、今流行っててハードな柄を女性的なニアンスのあるコントラストで作った迷彩オリジナルプリントなのヨ。」ってな感じですが、よかったら迷彩柄で横田基地や沖縄周辺を歩いてみてください、、、と言いたい。なぜなら、家の中でならまだしも外の場所によってはメッセージ性を強く発するのだ。軽い気持ちで迷彩を着ると、ご自身の歴史とファッションがあまりにかけ離れていて失敗だ!と、実感する。

f:id:bearpond:20161115124123j:plain

まだまだあります。ドクロ柄。これは正直、ヤバい。どんなにキラキラかわいいドクロでも体への影響はでるでしょう。身につけて気にしない人は気にしないと思うけど体に死のイメージするものを身につけるのは、たかがファッションとはいえもっと考えたほうがいいかもね。

 

追記:

面白い商品名がありました。世界に展開するテレビ通販、QVCの商品ですが・・・・

f:id:bearpond:20161115144531j:plain

赤丸で囲ったところを見てください。

「楽ちん細見え」   ????

f:id:bearpond:20161115144726j:plain

楽に ちん が、細く見える ・・・

または、

ちん が、細く見える のが、 楽・・・・

楽に ちんぽ丸見え・・・とも間違える。

「股間」を出すより、この商品を注文するほうが恥ずかしいのではないでしょうか・・・