
おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

ポンチ素材とミラノリブの欠点

今年もあと明日の1日になりました。皆様は今年はどんな年だったでしょうか・・自分は・・このブログの初期の頃の記事を見ればわかるように、かなり精神的にまいっておりました。9月で会社を辞めると決めたのですが、今は空中分解、保留、といった感じでまだ同会社で働いています。このブログでいろいろと書くことで自分をいろんな角度から見つめなおすことができました。

 

話変わって・・

ポンチ素材ってあるよね・・・この何年かで、盛んにいろいろ使われてる服地ですが、これ、簡単にいえばジャージです。厚みの差はあれど、ほとんどジャージ。自分も去年の夏にポンチ素材のジャケットを買いましたが・・・捨てました。なぜか?安っぽいの一言です。ジャージ買ったつもりはないので、着てたらジャージ着てる意外の何もんでないのです。あと、ミラノリブって生地があります。これは繊細な目の編み地でかなりのストレッチが効いて便利な生地。一見、いい感じですが、この素材のジャケットを買ったけど・・・捨てました。理由は同様に安っぽい。通販見てると、ポンチ素材で作ったワンピースとかジャケットが多いのですが、どうかなぁ、やめたほうが良いと思うけど。服を作るほうは素材的に作りやすいのはわかるけど。

f:id:bearpond:20161230192405j:plainポンチ素材のジャケット。ほぼジャージです。こういう風に着ればいいかも。10〜20代の服地だと思う。

f:id:bearpond:20161230192525j:plain画像ではいい感じですが手元で見ると生地に奥行きの無い扁平な感じです。シックな感じに着たいと思ったら後悔します。

f:id:bearpond:20161230192725j:plain

これがミラノリブ。生地に腰が無くて頼りない感じ。唯一の長所はストレッチが効いてる生地だということ。ヨコアミで服地の裏みたいで、うっすら人工的な艶があって、高級感無し。

f:id:bearpond:20161230192815j:plain