読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

混雑でスパに入れず帰る

露天風呂・銭湯 散歩 目にみえないもの

f:id:bearpond:20170103204112j:plain

午後、大きな風呂に入りにスパへ行ったら、20分待ちということで、入場制限していました。いつにないすごい混みかたです。正月は温泉だねーって、誰もが考えることであった。あまかった。待つのはやなので即帰ることにした。どうせ暇だからいいのだ。天気も良いし散歩。

f:id:bearpond:20170103204700j:plain

2日の昨日は会社のホーッムページを更新したりしながら、1日が終わった。初夢ってのはいつ見る夢だろうか?なぜか31日から立て続けに夢を見ている。会社の上司が出てきて自分は見たことのない自分の会社を掃除している。上司の寝室をここにしようかと決めたりしている。浪人時代の友達が古びた木造の陶芸家の家のようなところでうろうろしている、見られてはだめだと思い自分はそれを隠れて見ている。夢とは何かのメッセージだというが、あまりいい感じの夢ではなかった。そういえば、年末に「紅白歌合戦」を観終わって「ゆく年くる年」を観ていると、どこかの神社の炊き出しか餅の販売のシーンでオオカミの遠吠えが聞こえた。犬ではない、オオカミのオオォ〜〜ンといった長く響く声が、ハッキリと2、3回続けて聞こえた。しかし、場面はそんなシーンではないし効果音など「ゆく年くる年」で流すはずは無い。少ししてまた、どこかの神社の境内の中の天井画が写った。升目の天井にたくさんのオオカミのポーズが描かれた絵をテレビは説明していた。これはいったい・・・オオカミを気にせよ?ということか?大晦日から元旦はこうして過ぎた。