
おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

気に入った服はお直しして長く着る

ファッション 日本製にこだわる

f:id:bearpond:20170114143354j:plain

正月気分も終わって、皆様もまた仕事だー、と、気分は沈み込んでいることと思います。 先日、中国製のことを書いたけど、気にしてる人結構いるんで。

http://www.select-japan.com/japan/chinafree-koreafree-list.html

こちらのサイトの方、かなり細かく検証されてるので勉強になります。主婦にとって食料品と日用品は気になることである。自分はベビーいないので、もしいたら完璧に中国産、韓国産はさけるようにします。別にこの国の人がどうのこうのというのではありません。製品作りが雑でいい加減なのは自国民も認めてる事実であるから。豆腐が日本製じゃないのがあるなんて知らなかった。これは今度スーパーで確認。20代のときから日本製のものを買うようにしてたら、いいと思う。なぜなら体に悪いものを20代から摂取してたら60代以降になって何か症状が出てくるので、はやめにキレイなもの食ってたほうがいい。ざっくり言ってオーガニックだとか言うのは日用品ではあまり出回ってないし高いし、原産国で選んだほうが簡単。服も、本当言うと、日本製のほうが縫製も細部も、ちゃんとしてるけど、デザインがダサーいのでイタリア、フランス製のヨーロッパ製に目がいっちゃう。

HERMES のカシミヤのジャケットに虫食い穴が2つ・・・!で、スーパーで補修用布を買いました。のりがついてて、ワッペンのような布。アイロンで裏から当てる。まだやってないけど、洋服も直しながら長く着ないとネ。これがmade in china だったら捨てちゃうけど。気に入った服はお直しってかなりやります。腹が出てった頃の服はお直しで着る。

f:id:bearpond:20170114143406j:plain

f:id:bearpond:20170114143447j:plain

小さな穴2つ。裏から当て布をして目立たないところから細かく毛のようにした同布を穴に集めて、アイロンで補修、、、の予定。