
おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

男のファッションブランドは何だ?

f:id:bearpond:20170429234802j:plain

きょうの・いでたち

:刺し子コットン比翼シャツ

:ウール&リネン混ニット

ギンガムチェックパンツ

:レザーサンダル

:ハンチング

全部写ってないけど、HERMESです。

 

クリストフルメールの話したので、

きょうのコーディネートをHERMESにした。

思い込みかもしれないが、やっぱり違う。

他の服と 何かが違う。

 

昨日、書きましたが、ルメールとかエルメスとか、

男は、あまり縁のないブランドです。

男は(自分も男のくせにね)いったい、どんなブランドが好きなんでしょう?

自分のように中国製を排除する人には、なかなか見つからないけれど、

わからないので調べてみたら、

 

ドルチェ&ガッバーナ

トミーフィルフィーガー

ラルフローレン

マキントッシュ

バーバリー

ヘルノ

ポールスミス

ボリオリ  (←これ知らない)

・・・

と書いてある・・。

 

20代だと

シップス

ユナイテッドアローズ

タケオキクチ

・・・だそうだけど。。。

なんだか違うような感じするが、これでいいのだろうか?

こうなると、男のブランドってあまりバリエーションは無い。

 

ドリチェア&ガッバーナのジャケットって、

身長が180cmぐらいないと似合わないです。

なぜなら、

前に買ったジャケットがサイズ46で胸囲は小さかったのですが

袖が長いのです。70cmぐらいあります。

脇の周りから袖がかなり細いので、自分のように鍛えてる人には無理です。

細くてモデルの様な体型の人用の服。

丈も全体的に長い。

だから、胴長短足の自分の様な人には無理な服です。

そこいくとエルメスは何で良いかというと、サイズ、デカいです。

レディースでも着れるぐらいゆったりしてるので、失敗は無いです。

 

休日のお父さんはよくラルフローレンのポロシャツ着てます。

お父さんと言えば、ラルフ。

でもトミーフィルフィーガーもラルフローレンもバーバリーも、

いまやほとんど中国製。

アディダスもリーバイスも、もうアジアになってるし。

20代にあげたショップはほとんど生産国は中国。

 

昼間スーツを着てる男は、

ここにあげたブランドが魅力的に写るのだろうか?

 

だったらユニクロでいいのか・・・