おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

H.R.ギーガーとギリシャ彫刻の共通点

f:id:bearpond:20170506151411j:plain

リドリー・スコット監督の「プロメテウス」

大好きな映画だ。

キャラクターや服、衣装や宇宙船など、

スイスの画家 H.R.ギーガーがデザインしたものだが、

エイリアン同様、デザインが重要なファクターである。

これが他のデザンであったなら

まったく平凡な作品に終わっただろう。

ギーガーはゲイである。

男性器を想像させる衣装・宇宙船など

細部にセクシャルな要素があるため

他のSFとは違うチャンネルである。

 

プロメテウスに出てくるエイリアン、エンジニアと呼ばれる人類の祖先は、筋肉隆々でヌメっとした表面は内蔵や男性器を想像させる。筋肉と男性器、まさにギーガーと言ったイメージだ。

 

一般的に日本人は筋肉に拒絶反応があるようで。

なぜか、いったい、どうしてかわからないが、

民俗学とかの話しになってしまうのだろうか。

性欲をそそるものを「はしたない」などと思うふしがあるが、ギーガー同様にギリシャ彫刻の筋肉のデフォルメは、作者の願望が現れている。筋肉を彫ることが楽しいのである。ギリシャの彫刻家は筋肉が好きだ。身体を異常に曲げて筋肉をたっぷり表した彫刻がほとんどである、たぶん作者はたぶんゲイであでる。

f:id:bearpond:20170506151350j:plain

左下の彫刻はプロメテウスのエイリアン、

最初の画像にあるヌメッとした、

どう見ても白いエンジニアにそっくりではないか・・

 

「理想の人体美」は、ギリシャの、この姿で、

間違っていないと、自分は思う。

年配の男性にも これでもかと筋肉がある。

理想の美を求めて彫ったのはありありとわかる。

 

 

 

 

 

 

しかし、

現代、とくに日本で 男性は、

痩せてて、足が細く、背が高く、ほとんど筋肉が無く、姿勢が悪い、

そんなままで、皆にカッコいいとかイケメンとか呼ばれてる、

また、そう呼ぶことで、それが当たり前になってしまっている。

どういう美意識があるのだろうか?

ジャニーズが原因なのだろうか?

マスコミの影響は大きいからジャニーズ原因説もありえないことじゃない。

 

プロメテウスを観て 普通の人は

たぶん、ただ気持ち悪いーと思うだけだろうが、

だったら、

いったいこのギリシャ彫刻をどう評価するのだろうか?

海外のアニメヒーローは筋肉マッチョであるが日本のヒーローは痩せてて細く筋肉はあるが、デカく、太い筋肉ではダメなのだ。

なぜなのだろう・・

 

 

 

H.R.ギーガー

f:id:bearpond:20170506154020j:plain