ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

諸行無常

f:id:bearpond:20170510230252j:plain

墨が練り込んである、黒いフェイスパック

各地方のフルーツとかお酒とか、

クマモンとか阪神タイガースとか、

そんなパックのパッケージデザインの仕事があった。

試しに使ってみたが

ヌルヌルでエロいローションな感じ。

黒いとプロレスの悪役風になる。

ブログで顔隠してる人とか

パック使ってアップすれば良いのに、と思った。

 

 

ゲノム編集 ってのが

サイエンスゼロでやってた。

筋肉が増えるDNAをカットして

筋肉隆々の牛や鯛や犬ができる。

遺伝子操作よりもっと簡単にできる。

いつかサイボーグの様な戦争用の人間を中国は造りそう。

病気を治すように使うのは表向きで。

 

あと10年で、

恐ろしい勢いで何かが変わって行く。

人工知能にゲノム編集でできた人間に、

どうせなら一気に未来環境になってほしいが、

いまはルールも、正義感も、すべて中途半端な時代、

歩きスマホも犯罪も、

すべて発展途中の価値観で、

今、不満を感じても、

諸行無常

無意識に安定感のある70年代のレトロなノスタルジーに逃げ込むしかない。