おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

タバコ吸う人すぐわかります。

f:id:bearpond:20170806211558j:plain

同じ服着てることが多い このごろです。

 

MOSバーガーで夕食してると、入ってくる人のファッション見るのも暇つぶし。

顔は疲れたおばさんだけど、後ろから見ると30代ぐらいに見える。

タイトなベージュのワンピースのうしろ側が

下着のごわごわが服の上からシワになって汚い。

ベージュ色のひざ上のありえないストッキングに

穴があいてるの気がつかないのかしら?

でも、オシャレしてます感はあるのが妙に変。・・・で、

こういう人、=ちょっとダラシナイ感じの人は

絶対にタバコ吸う人です(キッパリ)

ほら、 予想通り「喫煙ルーム」に入って行った。

タバコ吸う人、80〜90%の確率でわかっちゃう。

前にも書いたけど、まず、落ち着きが無い。早く吸いたいからネ。

何だか臭い・・感じがする。実際臭くはないかもしれないけど。

あと、服とか髪型とか、だらしない。

あと、バッグにはみ出す勢いでやたら荷物が多い。

トータルで言うと、細部が不潔である。

だってタバコ臭いの気にならない、ってことは、

身の回りの空気が澄んでないってこと=清潔じゃないってことで、

だらしないっていうことじゃないの?(キッパリ)

うちの会社、レストラン経営してるのに、

マネージャーもスタッフも料理人も皆 タバコ吸う。

手も指もタバコ臭い。きっと。

いまどき、何考えてるのか?

いや、何も考えてないから、欲望のまま吸ってるわけだ。

「タバコ吸う人がいるので会社辞めます」っていったら

どうなるのだろう?

そんなんことで?っていうだろうか?

そんなことではない。重大なことなのだ。

多勢に無勢で 吸わない人が少ないから 負ける。

発展途上国の人は吸う人が多い。インドネシアとかほとんどが吸う。

でも、あっちは家も町も開けっぴろげで空気の通りが良いし、

そんなに気にはならないが、

器だけ先進国風に見える日本でも、実はまだ途上ということだ。

5、60年の発展期間では

日本人の意識は まだ道に痰を吐く人種なのだ。