ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

59にして人付き合いを知る

f:id:bearpond:20171009202054j:plain

このところ酒の量が増えた。

そして ジムに行く回数が減った。

でも、人と会う数が短期間に一気に増えて、

自分の知らない自分が表に出てきた。

自分はいままで

@一人が好き@バカをしない@話し下手

@人が苦手@無口

@・・・

それが楽なのだと ずっと思っていたが

実は そうではなかったのだ。

「うまく話せなかったら後悔するだろうな」と、

いままでそんなことが行動にブロックをかけていた気がする。

こんな人、多いと思う。

人が好きじゃないとか人と話すのが苦手、めんどう、とか。

しかし、

自分が主役の、自分の世界に相手を巻き込むことで

相手はいくらでも変わるのだと思った。

生身の人間と向き合うことは

めんどうだけれど、あきらめるにはまだ早いと思った。