おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

良い友達

f:id:bearpond:20171015143807j:plain

ウールニットカーデガン:HERMES

 

女子の君、友達に相談するときは どうすうる?

私「わたし・・整形しようかと思うんだけど・・・ネぇ?・・」

友達1)「えっ?! 何言ってるのよ、そのままで良いわ、やめな!」

または

友達2)「やってみたら!いろいろ悩んだんでしょ?!どこやるの?」

この二人の友達の差、わかる?

自殺のような命の相談だったら即、やめな!と言うのは当然だけど、前向きに生きるための策を考えての相談、だったら「友達2」がほんとの友達。

さらに例えば、

「離婚したいんだけど、どうしよう・・・」ってな相談、「もうちょっとがんばんなよ・・」ってな答えも、いい子ぶりっ子。彼女の悩みがさらに増えるだけ。

40代の頃、しょっちゅう会って呑む友達がいた。カレはまじめな人で常識人。どんな悪い人でもほんとは良い人、なんて考えであったから、何事も押し殺した考えかたで一緒に「そうだよね!」って言うこともなく、コチラの悩みが解決することは一度もなかった。そしてそれがストレスを生んで気になって遊ぶのもおっくうになり会わなくなった。

はずかし、みっともないことを言っても、乗ってくれる人は、良い友達。学校の先生のような答えする人は、コチラがみじめになるから良い友達じゃない。