おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

デザインに限界ある。無理しすぎ。ポリ100%で服作るな!

私めの姉は64才である。

旦那もいる。

仕事している若い頃には

それなりの高い服を買っていたが、いまは、

 

    シマムラ

 

である。

「服なんて安くて着たおせればいいのよ!」

ということ だそうです。 はぁ〜

しかし、それなりにコーディネートのセンスは良い。

自分がウン万の服だよ、これ、というと、

「無駄! 贅沢!」 と捨て言葉をはきます。

服にお金は賭けずに貯金して旅行に使うのだそうです。

それでも、ユニクロ と、 無印 では買わないのだそうです。

なぜか? と聞くと、

シマムラでは 同じ服の在庫が少ないらしいのです。

だから、人とかぶりにくい、のがいいのだそうです。

はぁ〜

もう、人とかぶる、かぶらない、なんて、

どーでもいい服じゃないの? それって、って思うけど、

 

 誰でも買いやすい服(ユニクロ・無印)は

 誰でも買えるけど誰も似合わない。

 

これらの企業は大きな責任がある。

誰でもカッコよくならない服を買いやすい価格で安く大量生産してしまうことは、普通の人のレベルが下がる一方で、大いに問題あると思う。 「お出かけにユニクロでコーデ!」なんておバカな発想しちゃう主婦が増える。

服が好き、ファッションが好き、な人は明日の飯の金がなくて困るような人じゃないのだから、企業は「客が服を選べる」のじゃなくて、「ステキなあなただけに作られた服」を作るべきです。ターゲットを絞って。そうすると、ダイエットしなきゃ、とか、ヘアースタイル替えようかしら?とか、生活スタイルかえようかしら?とか、自分のレベルがアップするのに、誰でも着れちゃう安い服作っちゃうと、もうソファで寝っころがってもシワにならない服!これでコンビニにも行ける。さらに洗濯機OK、なんて感じで、自分にきびしくならないよ。

 

話変わって

GVCテレビ通販の話。

服じゃなくて番組として好きなkikki。岡田可愛のブランド。

最近、この服がヤバい気がする。

だんだん、変なデザインになってきてる気がする。

f:id:bearpond:20171126155725j:plainこのポリエステル100%のコート、どお? 

       = デブ

風船女 って思う。 女には絶対着てほしくない。

ぽっちゃりはデブに、デブはそれなりに大デブに見える服。

しかし、けっこう売れてるではないか? 大丈夫かなぁ、女?

f:id:bearpond:20171126155907j:plain

f:id:bearpond:20171126155915j:plainこのキャスター、ぽっちゃりさんだし、よけいに風船みたい。

こういうデザインにしたい気持はわかるけど、

身長180cmないと着こなせないです。

 

f:id:bearpond:20171126160002j:plain

170cmのモデルが着ても、これが限界。

見てるとモデルの顔が引きつってて嫌がってる感じがするし、キャスターも自分のデブ度が上がってるのをがまんしてる感じがする。それに、素材が良いわねーっていってるようだけど、ポリ100%で、よく言います。

聞いた話しだけれど、世の中に服が溢れかえっていて人類の一生分以上の服が地球上にあるそうです。だから、新たに服を作り出そうとすると、もう、変な服になってしまうのだと思う。

 

今度はボーダーについて書きたいと思う。

ボーダーの服、大人にはダサいです。