ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

人に気を使わせる人というのは、人をいい気分にする事など微塵も考えていない子供

f:id:bearpond:20190718001809j:plain
きのうのStyle_ラムレザージャケット、Bag(ガーデンパーティー)、中綿ベスト:HERMES / ティペット:WEGO 

WEGO のティペット、値段の割に良いです!¥961円と安!内側がフリースで中綿入り。うーん、Made in Chinaだと思うけど、まっ、いいか。

f:id:bearpond:20171229125800j:plain

f:id:bearpond:20171229125851j:plain

普通のマフラーって長すぎてボリュームですぎるし巻くのめんどうで。ティペットは楽。

 

 

きのうは、いつも木曜に来る方々と楽しく呑みました。

皆、大人。 大人の呑み方を説明するのは難しいが、

一言で言うと、

 

「人に気を使わせない」ということ。

 

最近、思うことは「人に気を使わせる」人、というのは、人をいい気分にする事など微塵も考えていない、子供だ、と思うのです。

サービス精神が無い。必要と思ってない。とも言えます。

楽しいこと、おもしろいこと、ただ微笑むだけでも良い、そういうことを自分から発せず、常に他人からもらおうとする受け身の姿勢。自分から何も人を楽しませることをしない人間。動的ではない、静的なわがままな人、と言える。

コミニュケーションしていて、冗談のひとつも言えない人?って、1日一緒に居たらもうクタクタにくたびれます。「笑い」は心身ともに楽にしてくれるビタミン剤なのだから。

人を楽しませることに努力しない人に聞きたい。

♬ 好きな人の笑顔を見たいと思いませんか?

♬ 好きな人を喜ばせたいと思いませんか?

♬ そうじゃなく、ずーっと相手が楽しませてくれるのを待ってるんですか?

♬「そうですね」「まあね」「さあ・・」「えっ?」「・・・」

  こんな言葉だけでコミニケーションしてるつもりですか?

♬ どーでもいいことで笑いたいと思わないのですか?

 

人に喜んでもらいたいと思わない人と一緒にいるくらいだったらひとりでいたほうがよっぽど楽しい。