おとこひとり

BEARPOND[ベアポンド] ゲイ 1957年東京生まれ・在住 無宗教・無信仰・嫌煙 Mac在宅デザイナー ■話し好き。笑わせるのが好き。 ■自分大好きのナルシスト。自分がまあまあ最高だと思っている。自分がおもしろいと思っている。 ■銭湯・スパなど、裸になるところが好き。 ■酒好き。飯をたくさん食うヤツが好き。カラオケ好き。 ■イビキ・パチンコ・競馬・賭け事一般・ゴルフ・野球・などは嫌い。 ■洋服大好き。雑貨好き。買物好き。HERMES 大好き。女の所作にはきびしい。

キレイな人はブスのように努力をしないので態度ブスになる

f:id:bearpond:20180117173428j:plain

TVドラマ「相棒」でステキな女優さんだなーと思ってました。そしたらやっぱり、いろんなチャンネルで見かけるようになり、好感度も高くなった。キレイなお顔してるのにサッパリした性格と気どらない雰囲気が良いのだろう。

しかしMXTVのコメンテーターやってるのを観たら、思ってた印象が変わった。

演技のときにはわからなかったが、 演技じゃない彼女ってめんどくさそうにしゃべる。癖なのだろう、普通の返答がコチラが怒られてるような言い方に聞こえる。目の白い部分が多くキツく、何か不満があるように見える。ドラマのときのようなつくり笑顔も少なく不機嫌そうに見える。

人の印象は、その人の印象を思い浮かべた時に、その人が微笑んでる顔なのかキツくにらんでる顔なのか、そういう残像の印象がその人のすべてのイメージになる。彼女は態度悪いじゃん!って印象しか残らない、損な人だなと思った。彼女には何も文句はないし、全然ステキなので応援してますが。

言いたかったことは、もし彼女がブスだったら、こんなしゃべり方はしないんじゃないかな?と思ったのです。

キレイだから、このしゃべり方で許されてるような気がするのです。ブスは1ミリでもステキに見られるように、しゃべり方はもちろん、服も、化粧も、笑顔の作り方も、いろいろがんばるけど、キレイな顔だとそういうことをする必要がないぶん、素の自分が気がつかないところで出てしまい、悪い印象を持たれることもある、と思った。