おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

ユニクロのショップを散策。しかし、あまりの劣化にびっくりした

f:id:bearpond:20180121221850j:plain

f:id:bearpond:20180121221907j:plain

日曜に、どでかいショッピングモールに遊びにいって、ユニクロを散策してきました。

アウターでは、あいかわらずのダウンとかそういう感じの服しかないユニクロだけど、ちょっとマンネリじゃない? もうヤバいんじゃない?!ユニクロ。 海外デザイナーとのコラボしてなんとかステイタスをPRしてるけど、その他の商品に魅力はほとんど無い。定価では買わないでセールになるのを客は待っていて、プロパーでは買わないという声も聞く。

ウェブの画像だと、感じ良く映ってしまう。なので、いったい現在の生のユニクロの服はどんなもんか? 

うーん、このネオレザー、といってるフェイクレザーのライダースジャケット、もー、ひどいですヨ、なにこれ?! 今は合皮だって、シボ付けて複雑にしたり柔らかいラムのような合皮もあるし、でも、このレザーは見ても触ってもビニールでしかない。固くて安っぽさが爆発してます。それが¥5,990だなんて高すぎです。それよりも、何でこんなの作っちゃったの?って思う。 これ、間違って買っちゃう人いるでしょ。ユニクロは服のプロなんだから、これ着て街を歩かせるよう仕向けちゃうこと、まずいでしょ、と思う。 こうやってウェブで画像で見せられると、良くあるフェイクレザーの服に見えるけど、フェイクのレベルはかなり低い。

f:id:bearpond:20180121222604j:plain

ユニクロ批判ではなく、売れるからって作りゃ良い、ってもんじゃないと言いたい。もっとユニクロらしいものを作って欲しい。今、それは何かというと、下着かソックスしかないと思う。もう下着屋でいいじゃない、ね。

この、皆買ってるウルトラライトダウン、どこのブログ見ても、「いいわ!」とか、「インナーに着てお出かけ!」とか、「今年も買います!ウルトラライトダウン!」なんて、一押し風な恥ずかしいこと言ってるけど、現物見たら、あまりのチープさに目が点になりました。

インナーダウンでは、レディースだけど「スタイルラヴィー」のインナーダウンが最高だと思う! ¥5,000弱で買えて裏生地もメンズ仕様の柄で縫製も最高、脇がリブニットだし、カラーリングも良し。街着でもまったくおかしくない。

ユニクロに支配されてしまったかわいそうな日本人、が大勢いるわけで。。。