おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

因果・因縁

f:id:bearpond:20180122211802j:plain

因果・因縁とは?

いま、生きている中で、

人それぞれにいろんな問題が起こってるのが普通で、

それが今「生きている」ということだけれど、

そういう中で、誰かを憎んだり、嫌な関係になったり、トラブルで悩んだりして、

自分にとってプラスになる人間関係ばかりじゃないのが日常。

そういう状況になって、

それが解決すれば、そこでその人との因縁は一応終わるだろう。

でも、その人との関係がなかなか未解決のまま自分の人生が終わったら、

因縁が続く。

因縁が続くことは、良くないこと、だと思う。

今生きているときにすべての問題が解決するようにがんばることも、

大事なひとつの人生の目的。

解決する方法はいろいろあると思う。

波風起こさずなるべく関わらず逃げて終わらせるのもいいと思う。

嫌な状況が自分に起こってる場合、

「何でこんなことに関わるのだろう?」という疑問が起こる。

人との縁には何か意味があるのか?

できるなら嫌な人は近くに来ないで欲しいわけだが、なぜか関わる。

問題ある人間関係を解決してくのは大変な作業だ。面倒くさい。

でも解決する方向に持っていかないと延々と続く気がするし、

解決するためこの人生があるのか?と、思う。

自分の「何で関わるのか?」という人間関係は、

今の上司と義理の兄。だ。

出逢えて良かった!じゃなく、なんで自分の義理の兄なるの?この人が?

何で、ということしか考えられない。でも意味があるのだろう。

 何で自分の近くで存在するのだろうか?

 何で自分の人生に登場するのだろう?

などと、考える。その意味を考えたりする。

自分には必要ない必要であって欲しくない人。

何の因縁があるのだろうか?