おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

ユニクロと無印が合併?!=M U J I Q L O  (ムジクロ)

f:id:bearpond:20180129133437j:plain

「日本ブログ村」っていうの初めて知ったんだけど、自分でブログを登録してそのランキングが見れる、というサイトなんだね。

とあるブログにこのサイトのリンクが張ってあったので見たら、例えば「プチプラでコーデ」とかのジャンルを見てみると、ユニクロ・無印での商品紹介とコーデの紹介ってのがかなり多いのに驚いた。

ミニマリズム&プチプラ思考の主婦の国民服となっているこの2ブランド、画像ではその服の質感はまったくわからないので、見た目は普通に見えるが実際にコーディネートした姿を目の前で見たら、かなりチープでしょう。でも仕方ない、量販店の腹なんだから。でも、それをネタにしたブログがこんなにあるなんて、恐ろしほど数を作る量販店の服のネタって・・・よくわからん。

そんなブログの中で気になったのが、

「スポーツウェアでダサい!って言われても、もう気にしない!」

って記事があった。毎日動き回るのでそういう服でないとダメだからスポーツ系の服を着る、さすがに外に出るときには少しオシャレな者を着る、、と書いてあったが、なかなか心情をズバリ言った潔い言葉である。ちょっとだけ悔しさも感じるが。

でも、ちょっと考えてみた。

スポーツウェア、つまりユニクロだと速乾&吸汗の安いポリエステル系のTシャツやスウェトパンツとか、そんなのだと思うけど、それはそれで良いんじゃない?と思う。

ただ、それ、もう、ファッションってジャンルではない。

ファッションを語るブログならスポーツ系でもオシャレなスポーツ系を買えば良いんじゃないの?と思った。スポーツ系として売ってる物じゃなくて自分でアレンジしたりして着たりしたものを紹介するとか。

結局、プチプラ崇拝の主婦達はしかたなくユニクロと無印を着てるんだと思った。予算とコーデの限界で無難な服を選ぶ。

白、黒、グレー、ブルー、ベージュ、こんな色だけの商品だったら失敗は少ないだろうし、「素材や縫製なんて気にしなーい!安けりゃ良いの」って感じかな。

で、そういう量販店で売られてる、まったく同じ服を、誰もが、あーだこーだ言ってるだけの記事がファッションとしてのジャンルになっちゃうから、どのブログ見てもおもしろくない。

どうせなら、量販店の服をステキにコーデするんじゃなくて、どこにもあるような個性のない服を逆手に取ったような自虐的な記事や紹介があったら、おもしろいので毎日読むと思う。

 

ユニクロと無印って、合併したら良いんじゃない!もっとわかりやすくなる。無印の雑貨とユニクロのインナー(下着)だけで店作ったら良いと思う。洋服なんてもうやらないで欲しい。無印も家具なんてやめて欲しい(ソファ買って失敗した)

それで 名前は、

M U J I Q L O  (ムジクロ) ってのはどお!?