おとこひとり

BEARPOND[ベアポンド] ゲイ 1957年東京生まれ・在住 無宗教・無信仰・嫌煙 Mac在宅デザイナー ■話し好き。笑わせるのが好き。 ■自分大好きのナルシスト。自分がまあまあ最高だと思っている。自分がおもしろいと思っている。 ■銭湯・スパなど、裸になるところが好き。 ■酒好き。飯をたくさん食うヤツが好き。カラオケ好き。 ■イビキ・パチンコ・競馬・賭け事一般・ゴルフ・野球・などは嫌い。 ■洋服大好き。雑貨好き。買物好き。HERMES 大好き。女の所作にはきびしい。

処方箋か市売品かどっちが良い?

f:id:bearpond:20180329140621j:plain

ずいぶん前に風邪引いて、近所のかかりつけクリニックで処方してもらい5日間薬をんだ。鼻水に頭痛と少しの咳だった。5日間すぎてだいぶ良くなったが、カラオケしたり酒を飲んだりして咳き込むようなことが多くなった。

この時の処方箋は、鎮痛剤や消炎剤のようなもので、抗生物質ではない。

昔、咳が止まらなくなってとある医院に行ったら、たまたまその医者は肺炎や呼吸器専門であった。その医者が言うに、鎮痛剤などではけっして良くならない。抗生物質でウィルスを殺さないと治らない。と言うことだった。

今回、風邪引いて5日分の薬をもらったが、街に売ってる市売品の薬は絶対効かないと思って買わないが、花粉症の人達が市売品の吸入器?を使っているのを知って、市売品でもいいのだ・・・と思って、市売品の風邪薬を買ってみた。

そしたら、効く・・・!  あながち、効かないと思うのは先入観かも?

習慣になったら効かなくなる気がするけど、とりあえず咳き込みがだいぶ楽になった。市売品も効くんだなぁ。