おとこひとり

60才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

寿司屋に行ったときのことで気になってることをまた書く

f:id:bearpond:20180405183753j:plain

気になってることがある。

友人の家の近所の「回転寿し」に行った時のこと。

前にも書いたのだが・・・

くどい自分が嫌になるが、友人を新ためてずるいヤツだな、と思った。

 

 

寿司が食べたくなって自分からその寿司屋に行こう!といって入った。

自分は初めての店。 友人は何回か食ったことがあると言う。

 

最初に好きな鮪を食いまくったが、しばらくして友人がブリを頼んだ。

自分もブリ食おう、と頼んでみたら すごいまずかった。

「これまずい! 身がゆるくて赤みがかって・・」

としゃべったら、

 友人が「そうだよね、ブリ、まずい」

と言った。

 

そこで自分は思ったのだが、

先にブリ頼んで まずいとわかってたら、自分が頼むときに一言

 

「ブリ、まずいかもよ?」

 

と言ってもいいんじゃないか? と思った。

まだ食い始めて30分ぐらいだが、全然楽しくなくなった。 ほぼ美味しくない寿司屋だが、ひとりでどこかで食ってたぼうがイライラしなくていいかなと思った。

 

ただの飯だが、 わかってるなら人がやる前に教えろよ! ってこと。

この話を友達の常連のマスターに言ったら「○○ちゃん(自分)が味なんてわからないと思ったから別に言わなかったんじゃないの?!」って言うから

「そんな?!それだったらよけいひどいじゃん?!自分が上手い不味いか言ってもわかんないから言わなかったってことでしょ?」

しかし、どっちにしても理解できない。

 

思ったことハッキリ言えないの?

言わないで逃げて責任とらないように生きてるの?

つまりズルいってことだ。

人はちょっと教えてあげるだけで未然に助かることって、わかんないの?

 

食い物じゃなくて もし、自分が気をつけたほうが良いと思っていることを自分に情報を入れなかたっとしたら、いったい身近な人を何だと思ってるのだろうか?と恐ろしくなった。

 

この寿司屋、全部、まずい。

普通以下であったが 店を出たあとに友人が

 

「ここはすごくまずいんだー」 という。

 

ちょっとまてよ!

店決める前に最初にもっと主張してくれればいいと思うよ?そういうの?

って思うのは間違ってるのだろうか?

 

「相手が食いたいから ほうっておこう〜」ってこと?

なんだか、無性に腹が立った。

 

意地悪なヤツじゃないのに本当は超鈍感で気が利かなくてヤなヤツじゃん!って思った。

自分だったら相手が初めての店だったら気を利かせて

 

「あ!それまずいから頼まないほうがいいよ!」とか、

入る前に

「この店ますいからちょっと遠いけど別の店に行かない?」とか、

 

そういうのって誰かと食べる時の普通の優しさじゃないの?って思った。

 

その友人、顔が優しそうな顔してるから気が利くと勘違いしてる自分がいるような気がする。 つまりは自分がズルいヤツだとわからずに勘違いして付き合ったということで、友人には何の罪などない。

しかし、誰かと食事するのに、上手いのまずいのも自分から言う訳でもなく、何も主張しない=つまり責任をもたない=ずるい。ってことなのだろうか? わからん。

もう一緒に飯など食いたくないと決めた。