ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

日本人ってこれだよネ、この感じ!

f:id:bearpond:20180624114300j:plain

熱中症」にごようじんー! と、桜田淳子風に。

今年は猛暑、らしいから ほんとに気をつけましょう。

でも本題は 「熱中症」ではなく、

このローカル新聞の広告のイラスト、とっても好きです。

働き盛りのサラリーマンにOLと、背景にはおじいちゃんおばあちゃん。

子育て中のママ。

これ! これが the Japanese !  

日本の夏。

このイラストが好きなのは、四世代を見事に1枚の紙面に入れて、ほのぼのとした雰囲気もいいし、なにより、平面顔で短足で、マッチョでもなく、ボインでもなく(死語)、しもぶくれの顔でゆるい感じの皆さん、でも、みんな良い人そうです。

的確に日本人を表現してると思いません??

 

イラストから、自分たちのルーツをハッキリ気がつかされた気がします。

外国人に憧れるのはしょうがないけど

そろそろ、戦後からずいぶんたったのだから、平成も終わるのだから、

日本人を好きになろう。

 

おじいちゃんは腰が曲がって杖で、

おばあちゃんは買物カートで歩行。チュニックね。

ママはママバッグに子供は言うこと聞かなそうな感じ。

OLは濃いブラウンの髪に,サラリーマンはグレーのスーツ。

まじめで、ガンバってる日本人の表現がお見事です。