おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

眼科で検査した。

f:id:bearpond:20180804210422j:plain

f:id:bearpond:20180804204237j:plain

あさ起きたら 右目が充血して、ゴロゴロと違和感があって、あせった・・!

すぐに近所の眼科をネットで検索して、

「昼過ぎまでに来てください」と言う電話で、急いで出かけた。

眼科って、行ったこと無い。

メガネをつくるのにメガネ屋で視力検査したけど、ここでは眼圧とか専門の検査もした。

診察室って、薄暗くて、機械の光が小さく多く光って、

なんだかバーみたいな雰囲気だと思った。

目の写真撮るんだね、最近の眼科って。

自分の充血した目のアップを見ながら説明うけるなんて、ちょっとホラー。

おもわず あーー!って声が出てしまった。

結局、原因不明で点眼液を2種類もらって、また来週行くことに。

自分でもビックリしたのは、視力検査で、

良好のほうの左目が1.2であったことだ! 

充血のほうの目は、それでも0.9であった!

検査表の一番下から2番目まで、なんとか確認できた。

しかしハッキリ見えたわけじゃない。乱視なので光がブレて、マークは見えるものの、焦点の周りがぶれてるという、不思議な目なのである。

↓こういう風に見える。まんなかを見ようと思うと見えるが周りがぼける。

f:id:bearpond:20180804212140j:plain