おとこひとり

60才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

買うほうがもっとキビシくみないと、安いババアになってしまうよ。

f:id:bearpond:20180807122730j:plain

8月からファッション関係は秋冬物を売り出しています。

さっそく、 ダウンジャケットが登場。

あいかわらず、このロングダウンのデザインは、ババア全開です。

主婦の皆さん、気をつけましょう。

 

今回の通販のダウン、

どんなにデザインを変えても そのクオリティーの善し悪しは、素材できまる。

毎回、自分のブロフに出てくる素材、、、ポリエステルが問題である。

f:id:bearpond:20180807123100j:plain

calma [カルマ]というブランドであります。

まぁまぁステキな服をつくってます。

普段にササッと着れてオシャレ見えする服、って感じかな?

今回のダウンジャケットは、またまたババアダウンが出てしまいました。

凝りないメーカーであります。

コメントとして、

「すばらしい素材です!スエーどのようで柔らかで、高級感あります!」

「素材がいいですねーー!」

と、おっしゃっておりますが・・・

f:id:bearpond:20180807123330j:plain

f:id:bearpond:20180807123340j:plain

50台以上のババアが切る服ですねネ。モデルは若いけど。

f:id:bearpond:20180807123448j:plain

しかーーし!  

ポリエステル100%です。

100%ですよ??!

大丈夫ですか??!

 

どんなに工夫して糸をつくって織っても、ポリエステルには変わりないのです。

スエード調に織り上げても、柔らかく仕上げても、

コメントで、「素材が良い」というのは正確にはまちがってます。

素材が良い、のではなく、

 

「やわらかくて手触りがソフトな生地に仕上がっていて良いですネ」

「素材はポリエステル100%です」

 

が正い表現ではないだろうか?

 

セールで¥8,989でも利益が出るわけだから、中国製だしそうとう安い素材でしょう。

 

 

実際、テレビ画面で見ても、素材(ポリ)の見た目は、

人工の光沢、均一すぎる表面の織り感、

火をつけたら燃えそうな生地感。

である。

と、かなり毒舌だが、しかしながらこれをすばらしい素材ですねーと言い切る画面の進行者たちは、ほんとにそう思ってるのだろうか疑問だ。

買うほうがもっとキビシくみないと、安いバババになってしまうよ。

 

さらに付け加えると、今回のダウンジャケット、

ホワイトグースダウン90%、フェザー10%

700フィル

ということです。

700フィルというのはダウンのかさ高のようなもので、まぁまぁ良いのではと思うが、ホワイトダックは「ホワイト」という名にごまかされてはいけない。

ホワイトダックはあくまで「ダック」であり、毛の大きさは「ホワイトグース」よりかなり小さくしょぼいので、これはとても良いとはいえないでしょう。