おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

西友ストアのネットスーパーで買うことに決定!

f:id:bearpond:20181008200512j:plain

食料品は、週に1回か2週間に1回、まとめて買い出しに出る。だから、1回の買う量が、レジ袋大が3袋と、多い。

買物袋をもって歩くのは、肩が片方だけ重みがかかってバランス悪くなりそうだし、良いように思えない。

それより、何といっても、

  1. レジに並ぶこと
  2. 支払い(セルフ含め)
  3. 袋詰め
  4. 重い
  5. 疲れる

この順で面倒である。

レジ待ちでは、皆イライラしてる意識が伝わってくる。

袋詰めでは、急ぐ必要もないのに皆、恐ろしい勢いで詰めまくっている。この風景を見るのがすごく嫌だ。主婦のみにくさを見たような感じさえする。

お米や、ペットボトルの水(自分は絶対買わないが)、酒、などは、重いからネットで買う人が多いと思う。

そんな買物は、しょうがないな、、、と思っていたが、よく考えたら「ネットスーパー」ってのがあったのを思い出した。さいきんは、銀行もネットバンキングで便利になって、わざわざ銀行へ行かないで自宅のデスクで行える。

また、生協のCOOPO?だったか? こちらも契約して、決まった日に配達・・・というのがあって、むかしは利用していたが、生協は、決まった日にしか配達できないのがネックであった。

今回、ネットスーパーを使うにあたり、こうほは、「イトーヨーカドー」か「西友」かと迷って調べた結果、西友のネットスーパーを使うことにした。なぜか?

西友の商品のほうが、だんぜん安い!のである。

代引手数料は無料です! ただ配達に300円ちょっとかかるだけです。配達は当日にすぐ!っていうのはむずかしい感じであるが、そんなのは折り込み済みである。

商品価格でいうと、例えばイトーヨーカドーの豆腐は260円ぐらいしちゃうが(ネットだけだと思うが)西友は66円(国産)である。いったいこの差は、ありすぎじゃない? それに、西友楽天とコラボッてるので、買物すれば楽天にポイントがたまると言うわけで、西友ネットスーパーに決定。

しかし、指定のゴミ袋やビニール袋などの日用品や、安い洗剤などは、不思議とネットでは買えなかった。よく買うランキング、なるもので、セレクトしているのだろう。

きょう(9日)の朝に初めての買物が届く。

あ〜これで、

  1. レジに並ぶこと
  2. 支払い(セルフ含め)
  3. 袋詰め
  4. 重い
  5. 疲れる

からの、解放です。 何だか、とってもうれしいです。