ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

安らかに死ぬ方法 by wikiHow

f:id:bearpond:20181004171440j:plain

wikiHow って、知ってました??

ウィキペディアは知ってますが、このウィキハウってのは、海外発のハウツーものの、ちょっと変った情報サイトです。2014年に日本でも公開になったようですが・・・

なんだかインチキっぽい雰囲気もあり、かといってウソではないような、イラスト説明が大きく占めていて、なんとなく読み物として、見ていて飽きない感じではある。

外国の情報がほとんどのようであるが、つい先日、転んでひざを打ったときに、アザの消し方を調べて、このwikiHow ってのを知った。民間療法の情報はなかなかのものであった。

そのwikiHow のなかに、

「安らかに死ぬ方法」というのがある。

実はほかにも変なテーマがいっぱある。

精子の量を増やす」

「賢くなる」

「爪が割れたときの対処」

これなんかは、動画で説明ありです。

 

その、「安らかに死ぬ方法」ってのを読んだら、あたりまえのことを気づかせてくれるように、ていねいに書いてある。

でも、なんだか、整然と書かれているところが、宇宙人のために、「地球人の情報あれこれ」といったものを、伝えるための情報のようなものに感じ、不思議なサイトだな、と思った。とりあえず、イラストがわかりやすいなと思った。

www.wikihow.jp

twitter.com