ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

この国に生まれて良かった

f:id:bearpond:20181016013348j:plain

外国人で生まれたことは無いが(前世であったかもしれないが)、

日本人で良かった。

と、思う。

つくずく、思います。

 

みなさんは、そう、思わないですか?

 

人それぞれに、悩み、病気、生活苦、人間関係などでつらくとも、今、海外の国をみてみると、劣悪な環境、自由が無く、戦争状態で、明日にも乱暴されて殺されるかわからず、何も希望が無く生きている人々と比べたら、日本はどんなに平和で、楽で、生きやすいか、

そう思いませんか?

 

欧米人のようにスタイルが悪くても、顔がへん平でも、背が低くても、そんなことで「外国に生まれれば良かった!」なんて思っていたら、かなり重傷でしょう。

 

日本の国自体を知らない人たち・・・そんな人たちは世界にはたくさんいる。しかし、日本人のほとんどは、劣悪で戦争してる国、搾取されている国、独裁国家、そんな国の情報がたくさん入ってきて、それがフェイクニュースだとしても、概要がわかり、自国の日本と比べることができる。

日本人は「平和ボケ」なんて言われるけれど、結構な話です。平和でボケられるなんて、なんて幸せなんでしょう。