おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

家電量販店「ノジマ」の広告コピーの失敗

家電量販店の、「ノジマ」って知ってます?

ずいぶん前に、突然現れ、店舗展開して、

浅草の松屋で初めて、買物をしました。

さいしょは、ノジマ じゃなくて 「コジマ電気」のまちがえ?と、思ったきおくがある。

 

そのノジマ電気の電車内の広告に、もの申す!↓

f:id:bearpond:20181027180742j:plain

この車内広告、

かんぜんに失敗だと思います。

 

ノジマは家電販店です!

 

というコピー、

 

ノジマは、家電販店(量を売る店)ではなく、「」を大事にしています!と、言いたかったのだろうが、

これ、質屋 にしか見えないです。

f:id:bearpond:20181029003724j:plain

※画像は本文とは関係ありません

 

つまり、

販店 にしちゃったら(そもそも、[しつはんてん]などとは読めない)、

ノジマは、質流れの商品を売ってる? という風にしか見えないのです。

この広告を読んだ人の、脳の残像は、

ノジマは質店です!

・・・でしょう。

なんで会社で、誰も言わないのだろう・・・

そう思わないのだろうか?だとしたら、まったく想像力のない社員でしょう。

ノジマの関係者様、この広告、早く撤去したほうがいいですよ。