昼過ぎ、ファミレス ジョナサンでランチしよか?
と思い、ハンバーグ定食に+250円でエビフライを付けて注文。
40っくらいの、いい感じのウェイトレスがオーダーをとった。
・・・が、
しばらくして、中学生のようなウェイターが、
自信満々に、
「明太子スバゲティでーす。よろしーでしょーかー?!」と、
「おいおい、ちがう。」と自分。
「・・。。。あっ、すいません・・・ハンバーグですネ」
といって置いたのが、
エビフライが付いていないハンバーグであった。↓
「おいおい、ちがう。」
「エビフライが付いてない。」
「。。。。あ。。。すいません。。。今もってきます。。」
↑これが注文したもの。
伝票をみたら、エビフライ無しのハンバーグが印字」
オーダー時点で、まちがっていたのだ。
ほぼ食い終わる頃にエビフライが深鉢の器に、キャベツの千切りを枕にして届いた。
(そうだ、伝票は普通のハンバーグのままのだから、これで支払っちゃおうか?)
と、悪のささやきが聞こえたが、それはやめて、最初に注文をとったウェイトレスを呼んで、
「エビフライが付いてなかったよ。あとで持ってきたけど。でも、伝票はエビフライ無しの伝票のままだよ、これ。」
と言うと、
ウェイトレス、何か謝ったような、何かしゃべって、しばらくして中学生風ウェイターが新しい伝票を持ってきたから、その手から、伝票を奪いとってレジへ向かった。
なんだか、一秒もこの席に居たくないと思った。(なぜか)
ずいぶん前にも、まったく同じ、エビフライがないハンバーグがきたことがあった!なんという同じミス。どうなってるの? 席も同じだった気がする。
いいの、いいの。ジョナサンなんて3流食堂なんだから・・・と。
ああー その3流店で食ってる自分も、同じく3流じゃないの?