おとこひとり

60才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

3流同士。仲良くしなくっちゃね。

f:id:bearpond:20181108225538j:plain

昼過ぎ、ファミレス ジョナサンでランチしよか?

と思い、ハンバーグ定食に+250円でエビフライを付けて注文。

40っくらいの、いい感じのウェイトレスがオーダーをとった。

・・・が、

 

しばらくして、中学生のようなウェイターが、

自信満々に、

「明太子スバゲティでーす。よろしーでしょーかー?!」と、

 

「おいおい、ちがう。」と自分。

 

「・・。。。あっ、すいません・・・ハンバーグですネ」

 

といって置いたのが、

エビフライが付いていないハンバーグであった。↓

f:id:bearpond:20181108230131j:plain

「おいおい、ちがう。」

「エビフライが付いてない。」

「。。。。あ。。。すいません。。。今もってきます。。」

 

f:id:bearpond:20181108231316j:plain

↑これが注文したもの。

 

伝票をみたら、エビフライ無しのハンバーグが印字」

オーダー時点で、まちがっていたのだ。

 

ほぼ食い終わる頃にエビフライが深鉢の器に、キャベツの千切りを枕にして届いた。

 

(そうだ、伝票は普通のハンバーグのままのだから、これで支払っちゃおうか?)

と、悪のささやきが聞こえたが、それはやめて、最初に注文をとったウェイトレスを呼んで、

 

「エビフライが付いてなかったよ。あとで持ってきたけど。でも、伝票はエビフライ無しの伝票のままだよ、これ。」

と言うと、

ウェイトレス、何か謝ったような、何かしゃべって、しばらくして中学生風ウェイターが新しい伝票を持ってきたから、その手から、伝票を奪いとってレジへ向かった。

なんだか、一秒もこの席に居たくないと思った。(なぜか)

ずいぶん前にも、まったく同じ、エビフライがないハンバーグがきたことがあった!なんという同じミス。どうなってるの? 席も同じだった気がする。

 

いいの、いいの。ジョナサンなんて3流食堂なんだから・・・と。

ああー その3流店で食ってる自分も、同じく3流じゃないの?