おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

年末あるある

f:id:bearpond:20190718221816j:plain
しもぶくれ・・・で失礼。

ふとったね。たぶん。

毎年、年末は寒波がきます。不思議ですネ。

東京人なので、年始年末は街に車が少なくなって騒音も少なく、空気がきれいになり、空の色がキレイになって、うれしい。

いつも正月ぐらいおだやかな街だと、良いのだけれど。

 

話かわって、

広島の老舗の「酢」の新しいボトルとラベルをつくる仕事を、今してますが、その酢をいただいて、いつものように根菜やミョウガなどをつけ込み、ピクルスを作ろうと思って、失敗。というのは、いつもミツカン酢の「黒酢」をそのまま原液で使ってるのだけれど、黒酢は材料が玄米なので甘酸っぱく美味しいけれど、今回の広島の酢は、黒酢じゃないので、ちょーーーー酸っぱい! たとえば、ピクルス用の酢は、調味料が入って売ってるけど、それって砂糖なんかが入ってて舌にやさしいけど、やっぱり料理用の「酢」のままでは失敗でした(あたりまえか)。ひとビン漬けちゃったので、まずは水洗いして、こまかくみじん切りにして、カレーの添え物にするっきゃないワ・・・と思ったけど、残念、とても酸っぱくて食えないので全部捨てちゃいました(トマト以外)。

f:id:bearpond:20181226163807j:plain