おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

丸亀製麺って、美味しいと思う?

用事があって、とある大きな街に行った。

お昼に「丸亀製麺」って言うの?

香川県発の「うどん屋」さんに入った。

このうどん屋に入ったのは2度目で、最初はやっぱ、うどんを食べないとね、ということで「うどん」を食べた。そして、きょうは、じつは、朝にうどんを作ってたべたので、「塩ブタ丼」なる丼ものを頼んだ。

f:id:bearpond:20190120234750j:plain

画像はネットから拝借したが、店の作りは、ほぼこれである。

売りは、できたて?っていうの? 天ぷらが豊富で、自分でいろいろ選んカスタマイズできるわけで。やたら従業員が多くて、「もうかってる?」と思わせちゃう感じ。

インテリアがいかにも「美味しそう!」って感じを出してる。

しかし、好き嫌いあると思うけど、言わせて下さい、あまり、美味しい、って思わないんです・・・いや、まずくもないですヨ、もちろん。でも、店のデザインと雰囲気からして、もーーーっと美味しくないとやばいでしょ?と、思ってしまいます。すごく期待して、臨みますので。

野菜かき揚げの天ぷらも、できたてだから美味しいのだが、しだいにベチャーッとなって普通の天ぷらになり、見た目が春菊のデカいような感じの聞いたこと無い名前の葉っぱの天ぷらも食ったら、筋が固くて噛み切れず、ほぼ、食えたもんじゃなかった。

「塩ブタ丼」にいたっては、目の前で炒めてつくってくれたんだけど、コンビニで売ってる塩ブタ丼のほうが美味しいし、家でつくったようなプロ感無しの味であった。

うどんも、うーーん、普通。

銀座線の浅草駅の地下にある立ち食いそば屋(チェーン店)のうどんのほうが、ぜんぜん美味しいと思った。

つまりは、店の感じが「美味そうな感じ、だしすぎ」なのである。