ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

殺し屋みたいな部屋?

バラエティー番組で、ちょっとおもしろい発言してるタレントがいた。

モノを持たないミニマリストの部屋、という写真を見ての一言、

 

「殺し屋みたいな部屋だなー」

「ゴルゴ13の部屋か?!」

 

たしかに、今、モノを持たない部屋にあこがれて、そういう部屋にしている人々がいるし、断捨離ブームで、どの雑誌もスッキリした部屋の特集を組むくらい、モノを捨てよー!みたいな風潮になっているので、マイナスのイメージはあまり意識していなかった。

しかし、普通、そういうスッキリした部屋の表現としては「ギャラリーみたいな部屋」とか「ホテルの部屋」とか、プラスのイメージの表現が多いが、今回のコメントのように、「殺し屋の部屋みたい」ってのは、笑っちゃうくらい言い得ているね!と、思った。

f:id:bearpond:20190119190954j:plain

この部屋のように布団をじかに床に敷いて寝ると、寝汗で布団の下はカビだらけになります。じっさい、この画像のような暮らしは、ありえません。