おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

銀行を選ぶ。

f:id:bearpond:20190204200907j:plain

みずほ銀行 って、しょっちゅATMを休止してるようで、

なんでだろう?

と調べたら、システムの移行、に手間取ってるということらしい。

それは、この銀行は、2002年に、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行がガッペイしたために、システムが完全に移行していない、、ということらしい。

でも、この頃は銀行のガッペイが盛んで、三井と住友もガッペイしたし、三菱と東京銀行もガッペイ、 今、残ってる銀行なんてほとんどガッペイなのに、何で「みずほ」だけ手間取ってるのか?って。(3社ガッペイだから?)

こういう手間取ってしょっちゅう休止してるのって、悪い印象を与える。システムエラーの問題がけっこうニュースになったし。

週末や正月や連休になると、休止するわけで、それだったら夜9時以降は休止にして、真夜中にでも作業しろ!って言いたい。

じぶんは第一勧銀のころの口座がまだあるけど、使ってないからどーでもいいけど。

でも、口座使ってる人は、頭にきてるんじゃないのかなぁ?って、思う。

自分だったら、口座は残しといて、利用するのをやめて、銀行を変えるな。

銀行を一社、だけというのは、危険だと思う。最低3社に口座つくって使ったほうが良い。自分は都市銀行3社、をそれぞれ使い分けてるが、郵便局は使ってない。

郵便貯金の銀行って、昔から何だか良く分からない。

今は亡き親からは「つぶれないのよ、郵便局はネ・・・」って小さい頃よく聞かされてたが、何かメリットあるのかなぁ?