おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

ショップチャンネルのキャスター好き嫌い:苦手な人

f:id:bearpond:20190205131035j:plain

ショップチャンネルの案内役(HPより)キャスターたちです。

自分、通販歴は長いです。テレビ観てる暦、、じゃなくて、仕事が通販だったのです。

MD(マーチャンダイザー)と組んで紙面レイアウト、アートディレクター、商品開発、などなど。

34才の頃、当時はテレビ通販は、キワモノっぽくインチキっぽく、なので、雑誌が主流でした。

 

 

そんな通販ですが、テレビの場合は雑誌とちがってやっぱり「人」でしょう。

紹介する「人」が好きじゃないと、まったく商品を観る気がしなくなります。

そこで・・・

★ 好き1位

オカマとうわさの三崎さん。

この人、おもしろいと思います。老人ホームのおバーちゃんに説明するようなていねいでやさしいしゃべり、動作が恥ずかしくなるくらい個性的。女のように声が甲高くキーキーしてないところも良い。タブーとされている女性モノの商品を着て、解説します。観てるほうは、もう男女の境目がないのは公認なので、全然OKです。

★好き2位

千葉ちゃん。

復帰、おめでとうございます。男前の千葉ちゃんです。美人だし、声がハスキーでうっとおしくないし、ゲストの話もよく聞くし、笑いも入れーの、とにかく良い女です。声の低い女ってのはとても心地よいです。「ちあきなおみ」や「竹内まりや」の声なんか、とても心地よいのと同じです。

★好き 3位

小栁津さん。

若手の古株です。が。イヤミのないしゃべり、可愛らしくも突っ込みもあり、しゃべりも自然で、ていねいな感じで高感度良し。

★好き4位

栗原さん。

男性です。就任当初はハッキリしすぎのしゃべりが、固くて、うっとうしかったが、最近はこなれてきて、いい感じです。ヘアーなど高橋一生を意識してるネ。

★好き5位

根津さん。

このかた、かなり人気あります。お笑いの才能があり、ギャグもなかなかのもの。電話で視聴者からの会話でも、みな、「根津さんのファンなんです〜」と言う。でも、ちょっとまえにレザーバッグの回で、まったくトンチンカンで中味の説明もせず、同じ色のバッグばかりを前に出し、しゃべりは「似合うかしら?」とか、バッグ自体のことにはほぼ触れず、そんなことがあり、本人も後で謝ってはいたが、最近は受けねらいが鼻に付き、ちょっと調子にのりすぎで、好きだったけど冷めました。

 

さて、これ以降はワーストなのでイニシャルトークです。

 

▼苦手 1位(2人)

I.K

この人はひどい! スレッドが立つくらいですから。 とにかくうるさいと評判です。なんといっても「さ〜ぞくぞくのご注文です!」とか「あと○○枚になりました!」とか、うるさー。「わ〜〜!」と時々感動したようになるし、説明はまるでウソっぽく、しゃべりは、舌ったらずで、聞きづらく、ただうるさいだけです。ほぼ、ゲストの話は聞いてません。商品のことじゃなく売れ行きを勝手にしゃべって枚数と電話の数と、そんな話ばっかりです。この人のときは自分は絶対、観ません。

 

K.N

もーーー、うるさい!声の抑揚がきょくたんで、機関銃のようにしゃべり、ゲストの話なんぞ「あ〜」とか「なるほどー」とか、そんな程度の会話しかできず、商品の扱いも雑すぎ。すべておおざっぱ。デカい声。近所にいるうるさいババアのよう。ただ良い風にとらえると、気さくで元気な女、と言う人もいるだろう。しかし、自分は絶対、観ません。

 

▼苦手 2位

O.H

若手で日本的美人で、見た目も悪くないし、ていねいで、やさいい感じなんですが、でも、ダメなんです・・このお方、、「鼻声」なんです。 聞いてると、鼻から頭にかけて痛くなってくるんです。1時間、鼻声の人のしゃべりって、なかなか聞くことはないと思うから気がつかなかったけど、どーしてもダメでした。

 

▼苦手 3位

M.S

ふっくらしてテレビ的には無理がある容姿で、通販番組だから出れる普通のお姉さん的な、この方。しゃべりが息継ぎのない一本調子であること、と、一番のうっとしいのが、人っていうのは、伝えたいことを話すとき声が高くなるのは普通ですが、この人、高い声と低い声の高低差が大きく、さらに高音のときの時間が一本調子で長く聞いてて苦痛です。

 

通販番組ではないが、このM.Sさんとそっくりな音程の発声の人がいるんです。テレビ朝日スーパーJチャンネル気象予報士の女性です。このかたのしゃべりが、じぶんは苦痛です。一般的には、多分、とてもステキな人だと思います。もちろん美人だし。でも姿形じゃなくて、じゃべり(発声)に関しては、高音が頭に突き刺さるようで、とても苦手です。 

f:id:bearpond:20190205185201j:plain

 

▼苦手 4位

S.H

古株の男性キャスター。

元、時代劇の役者らしいです。軽率でいいかげんなところと、女好きのところがおもしろくて受けてますが、もう、この人、商品がまったく好きじゃないのが、ひしひしと伝わってきます。だから、商品をほめててもウソっぽくて、ぜんぜん伝わってきません。好きな商品はエビだのアワビだの、高級な食い物だけのようです。あと、すきな女性のゲストのときだけ「一押しです!」と言ってテンションが上がりますが、商品にはまったく興味ないのが伝わってきます。

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com