おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

缶コーヒーって普通に飲んでる人いるの?

f:id:bearpond:20190219202934j:plain

缶コーヒー、飲みますか?

テレビでは、有名俳優たちが宣伝に使われて、イメージ作戦されてますが、缶コーヒー含め、ペットボトルのコーヒーも、無糖だろうが、微糖だろうが関係なく、どうしてあんなにまずいの?って、思いませんか?

展示会のイベントとか、家の工事で職人がきたりとか、そういうときに、昔は急須でお茶を出したものです。夏は自宅でつくった麦茶とか。でも、最近は缶コーヒーを買って、そのまま渡すだけ、っていう感じのような気がします。

その缶コーヒーですが、自分は飲みません。

仕事で上司が買っておいてくれた缶コーヒーも、飲みません。

理由は、

「まずい」から。

そして、飲むと「頭痛」がしてくるから。

缶コーヒーの成分がどういうものか、ネットでも本でもわかるようになっています。むずかしい成分はわかりませんが、ほとんどが人工物で、体に悪いものばかりでできています。それなのに、なぜ、売っているのでしょうか?不思議です。

知り合いに、缶コーヒーが大好きで、ほぼ、毎日、何缶も飲んでいて、焼酎にも缶コーヒー割りで飲んでいて、家ではペットボトルで食事時に飲んでいて、そんなのが何年、何十年、も続けてた知り合いがいます。見てて、変だね?おかしいよ?!と思ってたけど、ないも言いませんでしたが。

その彼、糖尿病になりました。

缶コーヒーだけが原因じゃないと思います。でも、あんなに飲んでたら、糖尿にならないのがおかしいくらい。もう、ただ、糖質が多い、なんていうレベルじゃなく、人工甘味料や人工物が体の中にズーと入りっぱなしという、恐ろしい状態が、何十年も続いててたら、悪い病気にならないのがおかしいくらい。

そんな、缶コーヒーはどうして今でも売ってるのだろうか?

ほんとに不思議です。

ホントかはわからないが、ファミレスのドリップコーヒー、豆から作ってるコーヒーにも、何倍の量にできる増量剤が使われていると言う。

飲む飲まないは自由、企業絡みがあるので「飲むな」とは誰も言えない。しかし、普通に缶コーヒー飲んでる人って、もうマヒしてて、体が拒絶しなくなって、「ぜんぜん大丈夫、だって美味しいじゃない!」という感覚になっているのだと思う。人ごとだけれど、とても危険だと思う。