ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

納豆の立ち位置

f:id:bearpond:20190408162749j:plain

小腹が空いたら、

おやつに、

納豆

です。

 

納豆は、ごはんにのせて、、、は食べません。

納豆は、納豆だけで、食します。

(そういう人、ままいると思う)

 

ご飯にのせて食べると、

ごはんが納豆臭くなって、

他のおかずが、美味しくなくなるからです。

それと、

ご飯茶碗が、納豆で汚れて、

納豆の容器と、ご飯茶碗と、

両方が納豆でベタネタになって、

洗う手間が2倍になるからです。

 

みそ汁を最後に飲んだのは、

かなり前、になります。

みそ汁大好きですが、

スープばかりつくちゃって、

そういえば、作っていない。

 

納豆に、一番相性のいいものは・・

 

みそ汁

 

です。

 

理由はなんといっても、

同じ食材。

 

納豆を食べたら、

みそ汁で口の中の納豆匂を消し、

ほかのおかずへ進む。

 

これ、鉄則。

 

納豆→ご飯→みそ汁→おかず→ご飯→納豆→みそ汁→おかず→・・・・・と、エンドレスに。