おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

LINE の「改行」がいつのまにか消えていた、とか。

f:id:bearpond:20190719202257p:plain

60代のともだちが、自分と同じ時期にスマートフォンに移行した。

自分もズーーーとガラケーだったのだが(それもPHS

PHS 終了ということで、やっと乗り換えたのだ。

べつにゲームとか音楽とかしたいわけではなく。

PC が Mac なので、iPhone にした。

iPhoneは、他の機種より値段が高かったが、

(それに、小さいくせに重かった。)

パソコンで使ってるソフトが同じなので、

iPhone のほうが後々よい、と思った。

音楽(聞かないが)もメールもすべてパソコンと同じ環境で使えるわけで。

と、以上で、知識的にこれ以上はもう何も知らないし、興味がない。

ほとんどスマートフォンには興味ないのだが、

その60代の友人は、アンドロイド、というものであった(詳しくないのでよー知らん)。 それで、「LINE の着信音が消せない・・・」という相談で、いろいろと使い方を聞かれたのだが、機種がちがうので、ぜーんぜん、わからなかった。

その友人は、LINE の着信を消すと、電話も、メールも、着信音が消える、、、ということで悩んでいたのだ。

iPhone では、着信音がすべて一緒とか、そんなことはない。

音はそれぞれのソフトで別々に設定が出来る。なぜって、それが普通じゃないの?と思う。すべての音が同じ設定なんて、そんな不便なことはない。 細かく設定できないなんて、コンピューターらしからぬ。

それで、あらためてネットで調べたら、

”アンドロイドではLINE の着信音を単独で消す設定を取りやめた・・”

という情報が書いてあった。

(なんだ、これ?)と、思った。

なんだか理解できないが(今はどうなってるかわからんが)、それで、その友人のスマートフォンがしょっちゅう、着信音が鳴っているわけだ。

これだけ機能があるスマートフォンでも、それってスマート、じゃないよね。現在の設定はわからないけれど、いったい誰がどういう理由で、こんな不便な設定を決めているのだろうか?

 

そんな無知の自分であるが、だいぶ前に、LINE のキーボードから「改行」のボタンがいつのまにか消えていた。 いつからか、なぜか、わからないが、とつぜん「改行」が無くなっていた。

それで、それ以降の返事はすべて、改行をしない文章で人に送っていた。

改行しない文章なんて、今まで書いたことはないし、

なんだかアホなヤツだと思ったに違いない。

それが気になって、バーでとなりに座った40代の子に、

「これ、なんで改行が無くなったんだろう? なおせる?」

と、たのんだら、

およそ3分ぐらいで、なおってもどってきた。

どうやったかわからないが、さすが若い子だ。