おとこひとり

61才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

ラーメン好き嫌い

f:id:bearpond:20190508000326j:plain

植え込みのつつじが、満開でキレイです。

 

 

ラーメン・・・・

ラーメンは、ほぼ、食べないです。

 

日本のラーメン、家系(意味がいまだにわからないが)とか、札幌ラーメン、とか、長崎ちゃんぽん、とか、熊本ラーメン、とか・・・・・

申し訳ないですが、この手のはぜんぶ、口に合わないであります。

(乱暴に言うと、キライです)

 

ラーメンで一番好きなのは、中華のメニューです。

タンメンとか、担々麺、とか、

そんな中華麺で、鶏肉入りの白湯麺、ってのが、サッパリ塩味で好きです。 鶏の出汁でうっすら塩味で、蒸した鶏肉と青菜がのせてあり、白髪ネギが乗ってる。

中華のラーメンは、主に鶏の出汁なのでクセがなくて好きです。

連休明けで、銀行まわりをした遅い昼過ぎに、新しく出来たラーメン屋に、入ってみた。

店はキレイで、ピカピカのステンレスの厨房、何だか美味しそうな予感。。。が、運ばれてきた器のスープを飲んだら、やっぱりダメでした。 と言うのは、最近、情報などで、魚系の出汁をブレンドしてるスープが多い気がします。 あの魚系のスープ、臭くて無理です。

さらに、豚骨のにごったスープ、、、あれも気持悪くなります。いや、好きな人には申し訳ない。みな、あー言うラーメン、結構大好きな気がして、嫌いな人のほうが少ない気がします。

ラーメンって、育った場所で幼い頃から食べてた味、それがずっと大人になっても残ってる、だから、豚骨だったり魚系だったりでも、自然と食えるんだろうな、と思う。 自分はそんな想い出ラーメン、、っのがない。

そんな魚の出汁が入ったラーメンを食った4時間後に、お付き合いでイタリアンの夕食を食ったら、いつもは食えたトマトの煮込みとか、赤ワインさえも、どーしても食が進まず、味が濃い・・・と感じて、最後まで食えず、残してしまった。 デザートのシャーベットでさえ、味が濃い・・と思った。

(なぜ、外食は味が濃いのだろうか。。。)

ラーメンを食ったあとだから、イタリアンが食えなかったのか・・・? と思ったが、考えてみたら、食事はほぼ自炊してるし、昔よく行ってたモスバーガーも、ほとんど行かなくなって、でき合いの料理は出前の寿司だけ、調味料で濃い味付けをしたもの、は、ほぼ食っていないからだ、と思った。

家にある調味料は、コンソメ、黒こしょう、これだけである。

ほか、湯豆腐、しゃぶしゃぶで使う、ポン酢、

たまーーにつかうだろうマヨネーズ。

これだけ。

塩、砂糖、は意識して使いません。

食事は、湯豆腐に納豆、温泉卵、野菜のみのスープ、その出がらし野菜のトマト煮込み、たまに豚しゃぶ。 これが我が家のメニューであります。

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com