ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

みそ汁復活

f:id:bearpond:20190617004258j:plain

お金も大事だが やっぱり健康が第一でしょう。

食事を見直してみたところ、

すいぶん長い間、「みそ汁」を飲んでいなかった。

みそ汁は、日本人のソウルフード

みそ汁、お新香、つまりは発酵食品(今流行ってるけど)は、

日本人の体に合うのだろう。

みそ汁の塩分は、約1.2gぐらいで、男性なら1日8g取っていいので、

みそ汁の塩分を気にする事はない。

それより、みそ汁に、玄米または麦ご飯、という組み合わせは、血液にも内蔵にも、最強の食事であろうことは、だれもがちがうとは言わないだろう。

ヨーグルトが良いとかいうが、乳製品はどうだろう?という疑問がある。

バター、牛乳、これって外国人の内蔵にはあってるかもしれないけど、日本人には逢わないと思う。

 

話もどって、

みそ汁の最強の「具」は

  • 豆腐
  • わかめ

であると言う。

こんなにお金のかからない健康食って、ないよね。