ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

医療用語と薬の怖い名前の命名をやめろ!

f:id:bearpond:20200416033535j:plain

 

処方箋薬局で待っていると、

音を消した宣伝用のテレビで、こんなのが流れた。

 

 

水なしで飲める薬

口腔内崩壊錠

 

説明すると、水なしで飲める錠剤で、一般に、

口腔内崩壊錠(こうくうないほうかいじょう)

 

だそうだ。

どこかの会社が開発したのだそうだ。

 

「水なし」というのは正しくなく、唾液で溶ける錠剤、が正しいらしい。

いや、この内容のことを言いたいのじゃなくて、

ホントに、いつもこういうのを見ると、

センス無いし、わかりにくいし、お役所仕事っぽいし、

まったくダメだな、と思う。

 

口腔内崩壊錠(こうくうないほうかいじょう)

って命名、良いと思いますか?

最高レベルに良くないです。

論文を世に出してるんじゃないわけで、

一般の人にPRしているわけで、

なぜ、この名前が最終地点のユーザー向けに落ちたのか。

とかく、医療用語は医者たちの中でやりとりされて気を使わず傲慢である。

今回の、この、

口腔内崩壊錠(こうくうないほうかいじょう)

って、ただの水なしで唾液で飲める錠剤、ってだけのことを、

なぜこれだけ、めんどうな漢字を使って命名したのか?

なんなの?「崩壊」って??

だいたい、「口腔内」って気持悪いよ、この言葉。

普通口の中を「口腔内」なんて言わないでしょ?

医療用語しかり、薬の名前しかり、根本から改正しないと、いけない。

こういうのに対して、コピーライターを全面に入れるべきです。

 

自分だったら、

 

口溶け錠剤

 

水なし錠

 

ごっくん錠

 

水無とけ子さん

 

とかね。

たとえば、ね。

 

やさしく、簡単で、怖くない漢字で。

患者が買うんだから。医者のためじゃないんだから。