おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

咳ってカンベン

f:id:bearpond:20190717005524j:plain

夏風邪、が流行ってるらしいです。

おもに子供がかかるらしいけれど、大人もかかることがあるらしい。

ノドがやられるようで、海老蔵もかかったっていうのは、これかなぁ?

family.saraya.com

 

街で、歩きながらマスクも付けずに咳する奴、まったく神経を疑う。すれ違う瞬間に、咳するヤツなんかいるし。

このあいだ、大きな大学病院の皮膚科に行ったとき、最近はメールで「あと○○人です」って待ち人数を教えてくれる病院のアプリがあって、すごく便利で、だから、なにも皮膚科の目の前で待たなくてもよくて、だから広い1Fで待っていたら、ゲホゲホッと咳き込む中年の女がいるじゃない!それもマスクもせずに!

顔を観たら赤い顔してるし、自分の前6、7m先に座ってるので、こっちに来るなオーラをだしていると、その女は、ゲホゲホっしながら診察室のほうへ歩いて行ったと思ったら、またこちらのほうへあ歩いて来たので、にらんでやった。 そしたら、気がついたのか、自分の前だけ咳するのやめた。悪いと思うならマスクしてこい!どうどうと咳してるんじゃないヨ、女!

と、自分が風邪引いたときのことを棚において、人が咳したり、咳き込んだり、痰吐いたり、くしゃみしたり、つまり「、体から粘液を出すような行為」は、ほんとにやめてほしい。ジムでもたくさんいるのは考えられない。しかし、かなりの多人数がそういう行為をする。神経質だろうか?・・いや見た目ステキな女性たちは、いっさいそんなことを人前でしないわけで。ということは、彼女たちはマナーを知ってるわけで、汚らしいジジイやマナー知らずのオバタリアンたちは、まったくバイキンマンそのもので、近づきたくないのである。